京都散策 夏を探して・・・



元気な子供たちにパワーを頂きました。

日本の夏休み 夏 子供 から 連想してしまう 

虫あみ 野球帽 サンダル 汗・・・ 

これから未来の日本の宝 しっかり蝉取って宿題してくださいね


撮影許可いただいてます(笑)


「オッチャン 写真撮ってないで 蝉取っ手やぁ」 



思いっきり言われました (笑)



d0252924_12375424.jpg


d0252924_1238479.jpg


おもいっきり薮蚊に刺されます、

d0252924_1238121.jpg


d0252924_12382118.jpg


京都御苑 近衛邸界隈

d0252924_1239317.jpg



d0252924_12392163.jpg



d0252924_1246166.jpg


d0252924_12461886.jpg


d0252924_12462981.jpg



夜間拝観期間中だけのライトアップです。

灯りが左右に灯がともり幻想的な雰囲気を魅せてくれますなかなか風情がありそうです


御台所の坂「台所坂」とよばれる石段を登り切る















ちわっす! gです

同輩の方ならスグ分かるフレーズです
原文はなかなか最後まで読む機会が無いので
検索して貼りつけておきます
しっとりと読む 改めて 
昭和の激動の時代を生き抜いた詩人の姿が現れます
敬服せずにはいられません 
では 後朗読ください。



「帽子」詩・西條八十

母さん、僕のあの帽子、どうしたんでしょうねえ?
ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで
谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ

母さん、あれは好きな帽子でしたよ
僕はあのときずいぶんくやしかった
だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから

母さん、あのとき、向こうから若い薬売りが来ましたっけね
紺の脚絆 に手甲をした
そして拾おうとして、ずいぶん骨折ってくれましたっけね
けれど、とうとう駄目だった
なにしろ深い谷で、それに草が
背たけぐらい伸びていたんですもの

母さん、ほんとにあの帽子どうなったでしょう?
そのとき傍らに咲いていた車百合の花は
もうとうに枯れちゃったでしょうね、そして
秋には、灰色の霧があの丘をこめ
あの帽子の下で毎晩きりぎりすが啼いたかも知れませんよ

母さん、そして、きっと今頃は、今夜あたりは
あの谷間に、静かに雪がつもっているでしょう
昔、つやつや光った、あの伊太利麦の帽子と
その裏に僕が書いたY・S という頭文字を
埋めるように、静かに、寂しく



「人間の証明」時代錯誤に陥る角川映画
出演している方々も結構なくなっておられます

改めて ジョー山中 ご冥福を祈ります   


合掌
[PR]
by gotto5102 | 2011-08-09 12:50 | ノクトン25mm F0.95


オイラの心を写す 写心ブログ   「諸行無常」    (PENTAX・OLYMPUS)とブロンプトン(S6L)です


by gottoさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ブロンプトン

夜景
ノクトン25mm F0.95
LUMIX G 20mm/F1.7
LUMIX G X VARIO PZ 4
ペンタックス・DA★200mmF2.8
ペンタックスk-7
OLYMPUS  PEN1Ls
京都
大阪
神戸
グルメ・酒・
山・アウトドア




思うこと・・・♥
未分類

フォロー中のブログ

楽しい 仲間たち
諸行無常の写心 

外部リンク


・・・・・・・・・・・・・


♥♥♥♥♥




ライフログ

タグ

(190)
(115)
(101)
(100)
(46)
(34)
(16)
(14)
(13)

最新の記事

空っぽになった孤独のグラスの..
at 2012-07-25 12:07
夜景  燃えるハーバーライト
at 2012-06-25 07:07
Oh! happy day
at 2012-06-24 08:47
水無月 悲しい季節ではない
at 2012-06-23 08:47
 曖昧(あいまい)な気分は ..
at 2012-06-22 14:36

以前の記事

2017年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31