人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸花と喧嘩



ヒガンバナ「彼岸花」

漢字で書くと素敵ですね

(曼珠沙華)

ヒガンバナの花言葉は何??


彼岸花と喧嘩_d0252924_11183446.jpg


彼岸花と喧嘩_d0252924_1116869.jpg


無縁仏の側に咲く真っ赤な華

小さい頃 「曼珠沙華の咲く下には仏がある」

言い聞かされました

そんなこと言い伝えることも無くなって来ました

ちょい調べると墓場にヒガンバナが多いのも、

異臭や有毒性を利用して遺体を動物から守るためだそうです

日本では墓場に植えてあることも多く、

庭に植えることを忌み嫌う人もいます

彼岸花と喧嘩_d0252924_11182227.jpg



「暑さ寒さも彼岸まで」との言葉があるように

今の季節に最高の被写体です、

彼岸花と喧嘩_d0252924_11164728.jpg



彼岸花と喧嘩_d0252924_11185564.jpg




曼珠沙華(ひがんばな)

ごんしゃん ごんしゃん どこへゆく
赤いお墓の ひがんばな
きょうも手折りに 来たわいな

ごんしゃん ごんしゃん 何本か
地には七本 血のように
ちょうど あの児の 年のかず

ごんしゃん ごんしゃん 気をつけな
ひとつ摘んでも 日は真昼
ひとつ後から また開く

ごんしゃん ごんしゃん なし泣くろ
いつまで取っても ひがんばな
恐や 赤しや まだ七つ

   北原白秋:詞 山田耕筰:曲

「ごんしゃん」は良家の長女のこと、
不義の子供を産んだごんしゃんが、
死んだ子の墓参りをするという歌、





ちわっす!gです



すごかったっす~

烏丸通界隈、通りがかり、
弁当屋から大声!そりゃビックリですよ
口論からけんかになったもの

ホッ◎ほっか亭の店長 鼻血~ブぅ~♫

 客のタクシー運転手が悪かった?
両替&おしぼりを余分に要求した?ことが事のおこり
運転手、頭突をかましたよう(目撃者に聞きました)
警察通報後逃げた?運転手を追っかける
店長奇声を発しながら(再び捕まえた)街中に響く、
警察はすぐに来なく警備会社が到着、
でも喧嘩の仲裁に入ることもなくタダ見てるだけ 
警察の到着待ち(笑)
他の客と店員は黙々 だって昼飯時間帯だもんねェ~♫
すごかったホッ◎ほっか亭の店長 鼻血~

報道?写真は無しです(笑)

by gotto5102 | 2011-09-27 11:33 | 京都


オイラの心を写す 写心ブログ   「諸行無常」    (PENTAX・OLYMPUS)とブロンプトン(S6L)です


by gottoさん

カテゴリ

全体
ブロンプトン

夜景
ノクトン25mm F0.95
LUMIX G 20mm/F1.7
LUMIX G X VARIO PZ 4
ペンタックス・DA★200mmF2.8
ペンタックスk-7
OLYMPUS  PEN1Ls
京都
大阪
神戸
グルメ・酒・
山・アウトドア




思うこと・・・♥
未分類

フォロー中のブログ

楽しい 仲間たち
諸行無常の写心 

外部リンク


・・・・・・・・・・・・・


♥♥♥♥♥




ライフログ

タグ

(190)
(115)
(101)
(100)
(46)
(34)
(16)
(14)
(13)

最新の記事

諸行無常の写心 方丈記のごと..
at 2017-12-31 20:26
空っぽになった孤独のグラスの..
at 2012-07-25 12:07
夜景  燃えるハーバーライト
at 2012-06-25 07:07
Oh! happy day
at 2012-06-24 08:47
水無月 悲しい季節ではない
at 2012-06-23 08:47

以前の記事

2017年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31