人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 一期一会 有難う御座います



 一期一会 有難う御座います_d0252924_1253229.jpg



 フランスの哲学者のサルトルが絶賛し、

英国のエリザベス女王陛下ご夫妻が感動したというお庭。


ご存知 龍安寺


 一期一会 有難う御座います_d0252924_12552726.jpg


女王が石庭を絶賛したことが海外のマスコミでも報道された。
そのため昨今では世界各地での日本のZEN(禅)ブーム ヨーロッパでは結構有名らしい 

 そういうこともあって、海外でも有名な『禅』のお寺なのです。


フィンランドの彼女も喜んでいた

、この庭には近世以来「虎の子渡しの庭」の別称がある。

この庭を「虎の子渡し」という中国の説話と結び付けるのは伝承にすぎないが

真実はわからず「方丈庭園」誰が何の目的で作ったか定かでない。

15に1つ足りない14は「不完全さ」を表すとされている

 一期一会 有難う御座います_d0252924_1303626.jpg


15個の石は、庭をどちらから眺めても、

必ず1個は他の石に隠れて見えないように設計されているという。

しかし、中の部屋から1ヶ所だけ15個の石全てが見える位置がある

(完璧には見えない欠けて見えるところもある)

ドコで知ったか 彼女(フィンランド)は知っていた

正確に私が教えた(節目の板)



欠けて見えない石は 心をすまし 石の形を想像する  見えない石を見る 


そのようなことも少し話をすると瞳を見開いていたのが印象的だった

 一期一会 有難う御座います_d0252924_12594535.jpg
 一期一会 有難う御座います_d0252924_130489.jpg


このあと 仁和寺を散策後 



 一期一会 有難う御座います_d0252924_1311478.jpg
 一期一会 有難う御座います_d0252924_131435.jpg


嵐山の竹林が是非見たいとのこと




急いで竹林へ・・・
夕暮れは誰もいない 彼女(フィンランド人)
写真を撮りまくる(笑)
青竹より枯れた灰色の竹が好きだとか・・古風である



 一期一会 有難う御座います_d0252924_1335093.jpg
 一期一会 有難う御座います_d0252924_134389.jpg


フィンランドは当前だが「竹」はない
夕日が沈みかけ大気の関係で突然強く風が吹き始め「嵯峨野嵐」
竹林の音が木琴を叩くかのよう すごかった
その一瞬を彼女は非情に興味深く見上げていたこと・・何かを感じたようです



さすがに寒い渡月橋


 一期一会 有難う御座います_d0252924_1351329.jpg



阪急嵐山駅から帰路に着いた

最初から最後まで絶えること無く皆で笑って喋った(笑)

桜の咲く頃 再来する予定らしい・・


 一期一会 有難う御座います_d0252924_1362418.jpg




ちわっす!gです

彼女が最後に「一期一会」の意味をしっかりと自分で表現していたことは有難い

今回何故かご縁があって京都を案内して回った
社寺の写真では 一人で過ごす時間も多い
案内することの楽しみを知ってしまった。
コレもまた良し
この日に感謝 今に生きる
 出会いに感謝 有難う御座います

合掌

by gotto5102 | 2011-12-27 15:36 | 京都


オイラの心を写す 写心ブログ   「諸行無常」    (PENTAX・OLYMPUS)とブロンプトン(S6L)です


by gottoさん

カテゴリ

全体
ブロンプトン

夜景
ノクトン25mm F0.95
LUMIX G 20mm/F1.7
LUMIX G X VARIO PZ 4
ペンタックス・DA★200mmF2.8
ペンタックスk-7
OLYMPUS  PEN1Ls
京都
大阪
神戸
グルメ・酒・
山・アウトドア




思うこと・・・♥
未分類

フォロー中のブログ

楽しい 仲間たち
諸行無常の写心 

外部リンク


・・・・・・・・・・・・・


♥♥♥♥♥




ライフログ

タグ

(190)
(115)
(101)
(100)
(46)
(34)
(16)
(14)
(13)

最新の記事

諸行無常の写心 方丈記のごと..
at 2017-12-31 20:26
空っぽになった孤独のグラスの..
at 2012-07-25 12:07
夜景  燃えるハーバーライト
at 2012-06-25 07:07
Oh! happy day
at 2012-06-24 08:47
水無月 悲しい季節ではない
at 2012-06-23 08:47

以前の記事

2017年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31