京都  松川酒店の流儀は奥深い



馴染むには時間がかかる
京都 松川酒店の流儀は奥深い

d0252924_13144535.jpg



ココには場所(位)がある 禅寺方丈の流儀と同じ
敷居が高い マジ  馴染むには時間がかかる
京都町家酒店松川 季節が良い時は風通るんだよ最高に気持ちいい 
おくどさんある所は超常連40年選手ばかり 良い人だよ 話が面白い 聞き耳立てていると
地元の京都の話ばかり それも最新情報から応仁の乱位まで 幅がある(笑)

d0252924_1312359.jpg


快くスペースを空けてくれる
横に常連さん初めは無口だったけれど
秋鹿のお酒を2人2杯同じタイミングで頂く
酒飲みが 多いから一升瓶の回転も早い
スグに新しい秋鹿が飲める


d0252924_13182822.jpg



松川酒店店主が日本酒のテイスティングをしていた どうやら名古屋の酒の売り込みだったらし
目が合うとオイラのコップに名古屋の酒ついてくれた 量が多かったので 横の常連さんにもお裾分け
流石店主おっしゃることがスゴイ

「味噌カツ食べる地域の酒やなァ」
なるほど言われてみてドンピシャ(笑)
店主秋鹿を口に含み直し
「やっぱこっちが旨い!」

あらしぼり生酒のことを聞いた
「あれは旨い」 「醗酵炭酸で蓋が飛びよるw」
「昔のほうがもっと旨かったで~」
「冬だけ もう無いよ今年は・・」
 水の流れる所 こっちに流れたら秋鹿ソコから
反対こっちに流れたら 呉春 

春なのに 「秋 しか」とは・・コレいかに って (笑)
いい顔してるなァ店主

能勢米が旨いよ(山田錦)って

京都の酒屋だから伏見の酒かと思ったが
能勢の酒とは・・
京都で飲める秋鹿はココともう一軒だけだって

d0252924_13193321.jpg


京都桜もいいけれど花街の踊りは春を告げる「祗園小唄」違ったっけ??
宮川歌舞練場 独特の雰囲気は心臓バコバコ(笑)
京舞 「井上流」はドコだったっけ??

d0252924_13194630.jpg


「千ベロ」だから乾き物で酒を流し込む しかしだ・・
オイラの横の常連さんに 何時も気になっていた 
ここの流儀を聞くと教えてくれた。

一見さんには絶対でない 通いつめないとね 手作り裏メニュー
「スジ煮込み」
なかなか出てこない 出てこなければ忘れられる存在なんだって なるほど・・注文のコツがある
(仕込み忙しいこともあるらしいが)
「夏はぬか漬け」最高だよ!って

d0252924_13101977.jpg




嗚呼幸せ 一緒に飲んでたオヤジが
「お母さんがOKって」
「あんたもココの常連になったのかな」
なんか嬉しくなっちゃってねぇ~
強くないのに追加2缶発泡飲んじゃった

d0252924_13254131.jpg


d0252924_1326457.jpg


立ち飲みはお行儀が悪い?
立ち飲み屋に通う酒飲みたちは実にマナーがいい。酔っ払ってからむような人もいないし

d0252924_13443927.jpg


d0252924_13445597.jpg


さて、飲んでいるうちに店が混み合ってくる。そんなときには譲り合いの精神が大事。
立ち飲みは一人でも仲間とでも安心して自分のペースで飲めるのがいいところ

d0252924_13452795.jpg


d0252924_1345509.jpg


d0252924_1346237.jpg


d0252924_1346173.jpg


店を出たら、少し歩いたところで急に酔いが回ってしまった



d0252924_13464999.jpg



「都をどり」 だった

都をどり(井上流)  
都をどり  第140回だって すごいよね
「ヨーイヤサーァ~♪」
掛け声で始まる 身の毛が立つよ

春だねぇ~



d0252924_13471167.jpg


d0252924_13473071.jpg


祇園界隈は・・
やっぱへなちょこ オイラは 松川酒店がいい

d0252924_1347402.jpg







おい 若造君 
自分で決めて
自分で苦しんで
自分で築いていけよ
特別な人だけではない、
誰もが通らなくてはならない 
それが人の世の常道だよ。

だから「苦しめ」「もがけ」 すれば道は開ける
4月 スタートだ!

by g

[PR]
by gotto5102 | 2012-03-31 09:31 | グルメ・酒・


オイラの心を写す 写心ブログ   「諸行無常」    (PENTAX・OLYMPUS)とブロンプトン(S6L)です


by gottoさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ブロンプトン

夜景
ノクトン25mm F0.95
LUMIX G 20mm/F1.7
LUMIX G X VARIO PZ 4
ペンタックス・DA★200mmF2.8
ペンタックスk-7
OLYMPUS  PEN1Ls
京都
大阪
神戸
グルメ・酒・
山・アウトドア




思うこと・・・♥
未分類

フォロー中のブログ

楽しい 仲間たち
諸行無常の写心 

外部リンク


・・・・・・・・・・・・・


♥♥♥♥♥




ライフログ

タグ

(190)
(115)
(101)
(100)
(46)
(34)
(16)
(14)
(13)

最新の記事

空っぽになった孤独のグラスの..
at 2012-07-25 12:07
夜景  燃えるハーバーライト
at 2012-06-25 07:07
Oh! happy day
at 2012-06-24 08:47
水無月 悲しい季節ではない
at 2012-06-23 08:47
 曖昧(あいまい)な気分は ..
at 2012-06-22 14:36

以前の記事

2017年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31