カテゴリ:山・アウトドア( 4 )

お山の話 最後偏




ヤマツツジは 標高が上がると 咲いていた
花ぶりは大きいね 微香がする

d0252924_12251515.jpg


マムシ草
毒あるよ 根っこに 触っても荒れる人いるらしいね

d0252924_12281252.jpg


気持ち悪いね カラスサンショウの樹皮 

d0252924_12305061.jpg


大木だぜぇ~ ワイルドだろォ

山椒どれだけ取れる? 儲かるぜぇ^^ やってみるぜぇ 暇ないぜぇ~ (笑)






d0252924_12342661.jpg


幾つもの コルを越え 稜線に出ては下る そして上がる

不条理な行動の繰り返しは 身体にイイ  


風 が 「う・ま・い」  

     (美味しいってこと)

こんな変な言葉が出てくる 吹き出した汗は少しだけれど木々の間から吹く風は最高だ!

d0252924_12342195.jpg


d0252924_12345326.jpg


d0252924_12345440.jpg




d0252924_12411788.jpg


自生する お茶の葉だよ
今年は摘んでる人はいない
美味しいお茶ができるんだって

d0252924_12413585.jpg


「you are here」 なんでここだけ 英語で書くんだ? 


d0252924_12453937.jpg



シャガの花 神秘的だね  名前がいいよ


d0252924_12425279.jpg


枯山水? 三尊像石組? 

d0252924_12482774.jpg




d0252924_12544377.jpg


d0252924_12552075.jpg


 ヤマツツジかな? 側で休憩するんだ
微香がステキなんだ
初々(ういうい)しい感じがするんだ
オヤジには忘れていた香りだよ

名前が知らないけれど綺麗だね↓

d0252924_1255204.jpg


ここから清水谷に下る
最近綺麗に林野庁がスギ間引きしたので綺麗だよ
3年前だっかな 大掛かりで木材運ぶ特殊なヘリなんか飛んできたなァ~

d0252924_1258295.jpg


 ダムの周遊コースは整備されているから楽しい
雨が降ってきた 天気予報が外れた


d0252924_131284.jpg


そしたら突然 現れた動物が猿 やっぱ怖い

d0252924_1323354.jpg


群れだよ 20匹は いた
目を合わさなければ問題ないけれどやっぱ怖いっす

d0252924_1324683.jpg


帰りに鹿に遭遇 腰が抜けたよ(笑)
最近山に多く出没するらしい 熊じゃないからいいけれど でもね・・
草がない 全部食ってやがる 食害だよ
貴重な植物新芽出た途端 食いやがる 残っているのは マムシ草(毒草)ばかり ホント
地面が剥き出しだから 尾根から谷まで見渡せる 昔は絶対に考えられない事
笹なんて何もない  流石人の気配ある所は一杯残っているだよ・・
山間部の土壌が剥き出し 雨が降れば表層土砂災害だ

原因は分かっている 開発だよ! 

それと 国定公園だから狩猟ができない
(安全だと分かっているから逃げてくる)
結果 樹木も生態系が確実に変わった 国定公園の意味がなくなる
なんて ブツクサ言いながらお家に着いたとさ

めでたしめでたし・・・



ではない・・・


実はこのあと・・

More
[PR]
by gotto5102 | 2012-05-23 14:23 | 山・アウトドア

現在地 G3 だぜぇ (笑)



こちら アタック隊 

BC応答出来ますか?

現在地 G3 だぜぇ (笑)



d0252924_1021130.jpg

[PR]
by gotto5102 | 2012-05-23 12:07 | 山・アウトドア

アウトドアな日



アザミ 

これって 食べられるんだよね 薬膳的草花

d0252924_194495.jpg


日々草 

d0252924_1952221.jpg



キンバエ  (笑)

d0252924_196976.jpg


名前知らない 黄色い草花

d0252924_1965971.jpg



d0252924_19111012.jpg


里山を歩く  

朝一番 家の雨戸シャッターが不調だったので業者が来るまで待機

昼前からドコに遊びに行こうか 考える 
 
天気がイマイチ・・・

ヤマフジを探しに行こう!



d0252924_1911545.jpg


OM-Dとオリンパス45mm/f1.8で花撮影    羨ましい M3/4カメラセッティング

防塵防滴仕様 M3/4カメラと

防滴明るいマクロレンズが欲しい

目指す所は一緒かなァ~

d0252924_19131861.jpg


d0252924_19123678.jpg


汗が吹き出る

冷たい水が旨い

忘れかけていた 

五感が蘇る

d0252924_19251530.jpg



歩こう 足取り軽く  道は続く どこまでも

d0252924_19143051.jpg



現在地 G9  (笑)

d0252924_1915022.jpg




続く・・・
[PR]
by gotto5102 | 2012-05-23 06:47 | 山・アウトドア

耐寒登山 六甲山



所持品検査ではない
 突然 山に行きたくなった 
十三から歩いて我街に3時間かけて来る達人がいる
「汗は気持ちいい」そんな話をしていて刺激を受ける
夏の小豆島から少しヒザに違和感があるのだが
まァ そこんトコロ!はなんとかなるだろうなんて思う

里山でなく 六甲山
ルートは当日考える 
過剰なまでの装備だがやっぱ 寒いのは嫌だ

d0252924_11301255.jpg



六甲山 定番 高座の滝で一枚!


d0252924_1225459.jpg




d0252924_120099.jpg


ロックガーデン崩壊 5年以上経っているだろう

斜面は綺麗にえぐれている ロッククライミングできそうだね

d0252924_1201214.jpg


地獄谷は冬がおすすめ 蛇もいない 水量も比較的少ない なんてったって 人が少ないのが歩きやすい




d0252924_1224942.jpg


やっぱ滑るから危ないね 落ちたら誰も助けてくれない

d0252924_123270.jpg


d0252924_12271994.jpg
d0252924_12272891.jpg


d0252924_12274916.jpg



いつも思うけれど この石落ちてきたら・・・


d0252924_1228477.jpg


d0252924_12285398.jpg
d0252924_1229764.jpg


アルミの梯子 アイスフォールじゃないけれど 結構緊張するよ

コレでアイゼン装着で渡るんだからヒマラヤ登山は怖いなァ



d0252924_12291928.jpg



小便滝で トイレ休憩 思いっきり オナラ ブ~~(笑)

さてココから 尾根に向って・・

d0252924_12305719.jpg


途中 一人で遊んでみる 誰もいないから オッサンははしゃぐ・・

d0252924_12331758.jpg


d0252924_12341652.jpg


風化が激しく 独特の雰囲気がある登山道

d0252924_12342981.jpg


d0252924_12352257.jpg


d0252924_12353344.jpg



これも定番 風吹岩 看板が新しくなっている
Thanks! 兵庫登山会

d0252924_12354387.jpg


d0252924_12365047.jpg
d0252924_1237596.jpg



ちょっと アゲインスト パー4です WSさん (爆)


d0252924_12371855.jpg


d0252924_123839100.jpg




d0252924_12385442.jpg


標高800m近くまで来るとさすがに冷える 

冬の山の雰囲気がイイネ

d0252924_12395894.jpg
d0252924_12401191.jpg


朝一杯のおかずと握りメシ サスが優しい嫁と思ったら
息子の弁当だって・・(涙)

オイラの弁当は自分で握って作れって・・鬼の嫁や!

d0252924_12404815.jpg


一軒茶屋に到着 握り飯を食らう

「凍っているやん」 

でも旨い WSさんの地元の米最高 甘みが違うんだよね冷えとも旨いメシ粒

d0252924_1241118.jpg



さてこのあたりから突然風呂に入りたくなってきた

当然有馬にルート変更

楽チンコースで帰路につきます


d0252924_12453066.jpg
d0252924_12454116.jpg


風呂上りは やっぱコレでしょ

結局バス待ち時間が余ったので 2時間も風呂に浸かっていた
お陰で体はフニャフニャ 膝の痛みも過剰に痛くならなくて安心した。

d0252924_12455116.jpg


おかわりっす~~♫

d0252924_1246088.jpg


有馬発 宝塚行き阪急バス

この帰り山岳バス道は気持ちがいい 180度カーブの曲がる時なんて 最高のテクニック!

 頼んまっせ 運転手さん F1モードで運転してやァ~ (チップはずむでぇ

d0252924_1247599.jpg



充実の休息日 心地良い疲労感  感謝です。
[PR]
by gotto5102 | 2012-01-21 18:27 | 山・アウトドア


オイラの心を写す 写心ブログ   「諸行無常」    (PENTAX・OLYMPUS)とブロンプトン(S6L)です


by gottoさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ブロンプトン

夜景
ノクトン25mm F0.95
LUMIX G 20mm/F1.7
LUMIX G X VARIO PZ 4
ペンタックス・DA★200mmF2.8
ペンタックスk-7
OLYMPUS  PEN1Ls
京都
大阪
神戸
グルメ・酒・
山・アウトドア




思うこと・・・♥
未分類

フォロー中のブログ

楽しい 仲間たち
諸行無常の写心 

外部リンク


・・・・・・・・・・・・・


♥♥♥♥♥




ライフログ

タグ

(190)
(115)
(101)
(100)
(46)
(34)
(16)
(14)
(13)

最新の記事

空っぽになった孤独のグラスの..
at 2012-07-25 12:07
夜景  燃えるハーバーライト
at 2012-06-25 07:07
Oh! happy day
at 2012-06-24 08:47
水無月 悲しい季節ではない
at 2012-06-23 08:47
 曖昧(あいまい)な気分は ..
at 2012-06-22 14:36

以前の記事

2017年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31