カテゴリ:秋( 9 )

2011年・盛秋 毘沙門堂



そうだ京都、行こう。


2011年・盛秋 毘沙門堂

怖いくらいの 赤 

今年のJR東海 CMになった 山科 毘沙門堂 

京都七福神の一つ毘沙門天を本尊とする天台宗の門跡寺院です

お寺の参道に積もったモミジの葉っぱが綺麗に映えるんですよね

枝垂桜で有名な山科の毘沙門堂は紅葉も素敵なところ



d0252924_1703620.jpg



地面に落ちた紅葉と雨のタイミングがあう時は、なかなかありません。

これ見よとばかりに最後の色香を放って

落ち着いた盛秋の色好きです。

濡れた紅葉の絨毯を歩く感触、

楽しんで頂けたと思います

d0252924_1713317.jpg





カメラの設定に忙しい フォトグラファー


陽が差し込んできました。

タイミングがいいようです



d0252924_1714462.jpg




d0252924_95787.jpg



お御影堂から下を見たら あら 撮影会の人達で一杯っす~

d0252924_1704473.jpg

[PR]
by gotto5102 | 2011-12-09 16:45 |

京都 紅葉混雑真っ只中




京都 東寺 出店(露天商)

大変な人ごみでございました。

d0252924_13195342.jpg


四国お遍路 

終わりは高野山で完結、

始まりは ここ 京都東寺からです。



d0252924_13293168.jpg


d0252924_13294129.jpg


簡単に(半分だけ)境内をまわりました

もう大変な混雑 今日は何故か嫌な予感が的中でした

混雑の中のポタリングでございます。

d0252924_13295495.jpg


d0252924_13301449.jpg


早速ブロンプトンを止めた所に戻ると
オイラのブロンプトン オッサンが抱えて持って行きます!です
ビックリっす~
どうやらオイラ止めた所が悪かったようです、
出店の時は駐輪所が変わるようです (交番の横だったのに)

不思議なのが鍵をかけていたのに・・・
オッサンは上手くポールを抜いていたようです。
(いくら交番横でも)運良くその場に戻った事はラッキーでした、
反省です、

d0252924_13305140.jpg


d0252924_13314370.jpg


d0252924_13315528.jpg


別に欲しいものはありません でも半分回った中でこれが一番気に入ったっす

マニ車 欲しい!です チベット仏教のお経が書き込んでいます

これを回しながら仕事したろかなァ~(笑)


d0252924_1332913.jpg



さぁ~ 東へ走って 東福寺で紅葉チェック行こう! 

光明院でゆっくりさせてもらうとします・


d0252924_13473189.jpg


d0252924_13405947.jpg


d0252924_13411886.jpg


東福寺通天橋 恐ろしい人です、

d0252924_13475847.jpg



昔 東福寺は桜と紅葉が見事だったそうです。

桜咲く時期 花見でうるさく騒ぐ 禅僧たちが修行できなくなる 

坊さんが全部桜を切ったそうです

桜の代わりに もみじを植えて今の東福寺になったそうです

偉いよね 紅葉切っった坊さんは

d0252924_13412672.jpg



今度は 東福寺境内入って 反対側から写真です


d0252924_13414832.jpg


d0252924_134155100.jpg




東福寺寺院内は思うほど見どころはアリません
まあそこが イイところなのですが
秋の紅葉見ながら思いにふけることなんてこの時期 この場所では無理ですね。


d0252924_1342913.jpg


東福寺離れたお墓の敷地しっとり 人ごみ避けて綺麗です。

d0252924_13562234.jpg


d0252924_13571672.jpg


d0252924_13573189.jpg


d0252924_13575116.jpg


d0252924_1358494.jpg


光明院 やたらとひっそりしている 可笑しいなァ~
思ったら やっぱ拝観料取るようになった
今まで拝観料は取らない唯一綺麗なお庭が見れたのに。。
何時も ポタリングの休憩場に使わせてもらっていたのに残念です。
写真家に人気の光明院
畳に上がって 奥座敷から見る 「波心庭」 大好きだったけれど・・・

d0252924_1463256.jpg
d0252924_1465096.jpg




2011年京都紅葉は これから です

烏丸まで一気に戻って ガソリン(元気の素)補給です。

ビールでカメラ手ぶれ補正機能を強化

永観堂夜間ライトアップへ向かいます

見返り観音様が私を包んでくれることでしょう。


後日更新します。
[PR]
by gotto5102 | 2011-11-24 07:09 |

京都 それぞれの紅葉



始まった 

京都市内

色づく街

燃える秋

火が着いた



d0252924_9445761.jpg



京都大学 理研&農学部 構内
タイミングが良かったです
綺麗に色づいてます


d0252924_9451772.jpg


昼時 活気に満ちあふれています
学生たちの眼は色づく銀杏とともに輝いて見えて素敵だった。

もう冬景色が近い

d0252924_9453246.jpg


殺伐と並べられた 自転車 
これまた 絵になるねぇ~♥

d0252924_9455163.jpg




大徳寺

d0252924_9383530.jpg




d0252924_9385142.jpg


 お茶会

少しお話が出来ました。

お茶の会 お誘い下さりありがとうございます。



d0252924_939128.jpg



d0252924_9412852.jpg


d0252924_9391520.jpg


もみじ柄 着物素敵だ

d0252924_9414940.jpg




宝ヶ池も綺麗 樹木名前何だったかな??

d0252924_951594.jpg


d0252924_9523897.jpg
d0252924_953143.jpg


京都御所は 銀杏が色づき始めました。


d0252924_9345552.jpg



d0252924_9355596.jpg


d0252924_9362381.jpg


京都御所


さてと・・・

d0252924_9553829.jpg



東北ホップ使用  
日本人なら サッポロ 
関西ならアサヒ

「男は黙って サッポロビール」だったよね

余談だが 昔 ビール会社面接 
「何故君は黙っているんだ」
彼は一言
「男は黙って サッポロビール」 って・・
発言した彼は入社したとか・・都市伝説よりもっと古い話  (笑)



d0252924_1012935.jpg


 人様の写真を眺めて 頂くビール

去年の紅葉 写真を眺めながら

アテなんていらない 一枚の写真に思いを寄せる、

想像するんだ Imagenationは膨らむ  

気がつけば額縁写真アテに1時間も粘っていた、(笑)


d0252924_1023064.jpg



d0252924_1071385.jpg



ちわっす!gです

お天気にまずまず恵まれました。
始まった紅葉 昼間 アチラコチラと追っかけてきました
まだまだ色づくこともなく ちと早いかなァ~ッテ感じです。
でも場所によっては素晴らしい一刻を過ごせました。

今週もお写真掲載していきます お付き合いください皆様・・・♥

[PR]
by gotto5102 | 2011-11-15 13:37 |

法然さま800回忌 親鸞さま 750回忌




d0252924_9521613.jpg





特別な信仰はない
特定の宗教に属さない 私です、
思うところを書き込みます




 悩み苦しみから救われたい気持ちで救いを求めるときもある

d0252924_953299.jpg





あらゆる宗教の役目だと思う (平安~鎌倉)多くの仏教が生まれた 
戦乱や天災が救いを求めさせたのだろう
誰もが極楽浄土にいける 
「民」はそんな魔法の言葉に思いを寄せたのだろう


法然上人さまと親鸞聖人 


 (師弟関係)


一部の武士・皇族・貴族が信仰とは違い 仏教を大衆に広めた


d0252924_9541292.jpg


d0252924_9542742.jpg


d0252924_954367.jpg
 



京都の知恩院所有 「阿弥陀二十五菩薩来迎図」
今 東京国立博物館で展示されている

法然さま800回忌 親鸞上人 750回忌

不思議なくらい今年は重なる(地震と原発) 
救いを求める時代が重なったのだろうか
それとも私たちの心のモチベーションが小さく壊れそうだから?
紅葉赤く、燃える季節 手を合わせる心を持ちましょう 
合わせた手の中の中に 温かみを感じ温存
そして心の灯を赤く燃やし、来たるべく冬を乗り切りましょう


d0252924_1019898.jpg


d0252924_10194781.jpg


d0252924_10201165.jpg


d0252924_10202272.jpg




嗚呼 天空から駆け下りる阿弥陀様「阿弥陀二十五菩薩来迎図」 

。東京国立博物館に行きたいっす~♥


d0252924_10205024.jpg




ちわっす!gです
3,11 
8ヶ月が経ちました
何も復興は進んでいないと ある方はおっしゃってました。
遠く関西にいて(仕事に追われ)TVニュースとPC情報ではなかなか伝わらない。

狭い国土に私たちは生かされています。
もう少し垣根を超えて助けてあげれる術(すべ)はないのでしょうか?
お上(おかみ)行き着く所は お金のコトばかり(経済・税)

他国のお財布が空っぽだったことで揺らぐ我が国の経済 
しかし民は辛抱しております
 いずれ辛抱ガマンも耐え切れなくなったときには もう遅い・・・

憎しみ悲しみがなく 心豊かに過ごせる術(すべ)を学ぶ時期なのでしょうか

冬はスグそこまでやってきてます。
[PR]
by gotto5102 | 2011-11-11 13:35 |

あの日見た花の名前 まだ知らない



あの日見た花の名前を私はまだ知らない

d0252924_9524624.jpg


秋の草花揺れる 温暖色は優しい
身の程を知らない私の過去


d0252924_10102759.jpg


私にさよならを告げた夏の終わりは遠い過去 

d0252924_10104555.jpg


あの日見せた 私の知らなかった哀れみ
背伸びしてまで 伝える勇気もない




秋明菊の咲く季節 
あの日見た花の名前を私はまだ知らない
迷心雑じる恋の微光を求めて

20年以上たった今でも綺麗な瞳を細めて笑い繰り返す
花言葉を知らない方が多い幸せの数


d0252924_10114057.jpg


d0252924_10122577.jpg


花言葉は知らないけど、これが僕の愛の告白。です



by  杜鵑草 (ほととぎす).の花
[PR]
by gotto5102 | 2011-10-28 12:05 |

秋風センチメンタル. 清風万里秋



清風万里秋 

「せいふうばんりのあき」


      清風が吹き渡りあたり一面が秋景色のこと。


ここ数日 朝晩肌寒い・・・

ようやくホットコーヒーや あったかいお蕎麦が欲しくなってきた感じかな

秋風に揺られて. 心地よい風に季節を感じて.


d0252924_945463.jpg


d0252924_952823.jpg


d0252924_95991.jpg




d0252924_954787.jpg



秋風センチメンタル.

自然と恋に落ちる秋

d0252924_963339.jpg


d0252924_965981.jpg





秋は恋の季節、秋風は爽やかに君の髪をなびかせ。

秋の香り

君の髪の香りが僕のぽっかり開いた心の中へ空気の様に入り込み、

切なく嬉しく感じる ただそれだけが 敏感に感じる


まぁ2ヶ月前の灼熱地獄から解放されて落ち着いてきた感はある


d0252924_975047.jpg




いつも・・・そう。。 毎年

「初冬」やがて来る間 この時期は なんとなく・・・

そうだよね なんとなく・・・だよねe



d0252924_9101055.jpg

[PR]
by gotto5102 | 2011-10-23 13:09 |

東洋と西洋の瞳  読書時間です 



読書の秋

彼は 読書の時間ですね (笑)


d0252924_176286.jpg


d0252924_1763594.jpg



東洋と西洋の瞳



d0252924_1773918.jpg




d0252924_1774817.jpg



木村伊兵衛

デジタル一眼を使い始めていますが、
カメラや写真のことをもっとよく知りたいと思って ・・・

日本近代写真史においてはもっとも重要な人物 

優しい伝説的カメラマンの木村伊兵衛

レベルが違い過ぎる


d0252924_178036.jpg




d0252924_1781860.jpg




 アメリカ人写真家・スティーブ・マッカリ

ほとんどが普通に暮らす人々の瞳は輝いている。



この本を手にしたその人の瞳を覗き込んでみてしまった。
霧が立ち込める樹林帯の中 
静かな湖面を見つめ風を受けた波紋に目を凝らすように、
その人が抱いているすべてを
瞳の奥から感じられずには要られない

すでにして伝説となつた感のある写真。
アフガニスタンの少女表紙の写真を再び見た時

首都カブール 行ってみたくなった。
若かりし頃のように旅に出る勇気が湧きつつある


世界は瞳の奥で作られている――
この本はポートレート「バイブル」なのだ。


d0252924_1782795.jpg



d0252924_17113874.jpg
d0252924_17115076.jpg




d0252924_17114052.jpg

[PR]
by gotto5102 | 2011-10-17 21:53 |

メールくれよ! 短じかくたって イイよ 


今日はどんなことがあったの?
昨日はいろんな事あった?
明日も無事に終わるよ きっと

d0252924_167778.jpg



d0252924_1672131.jpg


何もない平穏無事
家に帰る 
風呂にはいる
寝る 
当たり前の生活・変化のない生活
幸せに感じる歳になった。



d0252924_167404.jpg



d0252924_168141.jpg


何が起きても起こらなくても
空と雲は高くそして白と青
水は流れ 土に染みこむ
陽は差し込み眩しく  月は欠けていく

d0252924_1682588.jpg


d0252924_1683829.jpg


d0252924_1685341.jpg


君に出会えた その時から
一秒ずつが とても大事
いつまでも 途切れぬ楽しい想い

調子はどうですか
体が震え不安でしかたない日
誰にも弱音を言えず 吐き出せず
過ごしては駄目だった。

いくつもの糸 もつれあう社会
僕達は 繋がっている


d0252924_1610498.jpg


君の温もりコメント 覚えてるよ
その真っすぐな声も 響いてるよ
皆心配していた だって仲間じゃないか


d0252924_16101480.jpg
d0252924_16102839.jpg


そちらは 暖かく 明るい日差しが差し込み 
ふかふか 雲の上?お腹なんて空かないだろ
笑い顔一杯あふれていそう


メールくれよ! 短じかくたって イイよ
文章なんて書かなくてイイ 
空メール それでイイ
受信BOXに君のメールそのままだ




天国にいる 君へ


(涙)
[PR]
by gotto5102 | 2011-10-10 09:20 |

北野御旅所 ずいき祭




北野御旅所


ずいき祭



d0252924_13295428.jpg




d0252924_13235417.jpg



d0252924_1324639.jpg



d0252924_13241922.jpg


露出設定間違ってました、   何故かジャスピンじゃない

ちょっと 本調子ではない 今日のPENTAX君・・

d0252924_13253360.jpg



d0252924_13261419.jpg


d0252924_13263195.jpg



d0252924_1326468.jpg



d0252924_13272548.jpg





ちわっす!gです 

秋の京都を表す10月の初め 北野御旅所すいき祭り行ってきました。

いいよね 素朴で 何もないけれど 由緒正しき雰囲気です。

そうそう 風が強くて ブロンプトンでウロウロしたのですが メガネをファッションサングラスにしたため

風が周りから巻き込んで 目の中にゴミが入ってめっちゃ目が痛かったです。

カメラの集中力が かけました (目のゴミのセイにします)





頂きもののスダチ ゴチっす~♥



d0252924_13504622.jpg



d0252924_13505136.jpg

[PR]
by gotto5102 | 2011-10-05 07:21 |


オイラの心を写す 写心ブログ   「諸行無常」    (PENTAX・OLYMPUS)とブロンプトン(S6L)です


by gottoさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ブロンプトン

夜景
ノクトン25mm F0.95
LUMIX G 20mm/F1.7
LUMIX G X VARIO PZ 4
ペンタックス・DA★200mmF2.8
ペンタックスk-7
OLYMPUS  PEN1Ls
京都
大阪
神戸
グルメ・酒・
山・アウトドア




思うこと・・・♥
未分類

フォロー中のブログ

楽しい 仲間たち
諸行無常の写心 

外部リンク


・・・・・・・・・・・・・


♥♥♥♥♥




ライフログ

タグ

(190)
(115)
(101)
(100)
(46)
(34)
(16)
(14)
(13)

最新の記事

空っぽになった孤独のグラスの..
at 2012-07-25 12:07
夜景  燃えるハーバーライト
at 2012-06-25 07:07
Oh! happy day
at 2012-06-24 08:47
水無月 悲しい季節ではない
at 2012-06-23 08:47
 曖昧(あいまい)な気分は ..
at 2012-06-22 14:36

以前の記事

2017年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31