カテゴリ:冬( 6 )

スグ飽きちゃう性格&大阪のボンボンは・・・♥




d0252924_13532261.jpg


d0252924_1353712.jpg



すっかりこのカメラとレンズの組み合わせにはまってしまった。


OLYMPUS+ノクトン25mmf0,95

今のオイラの腕前で

「このほかに何があるってんだー!」

とか言い聞かせる 

でもスグこの組み合わせ飽きちゃうのだからねぇ



d0252924_13541423.jpg


d0252924_13542945.jpg


d0252924_13544476.jpg



人生の時間という川の流れは速く加速する

だからシンプルに生きようね。

持ち物を少なくして、

身軽に、

これ大切なこと。

余計なことは考えない。

なるべくなるべくシンプルに、

分かりやすく。

d0252924_13551960.jpg


d0252924_13553889.jpg


d0252924_1356919.jpg






すっきりした生活を送る。


それとすっきりしないボケかけた思考回路を何とかする


世の中何も良く変わらない、オイラが変わればいいだけのこと。


d0252924_13563971.jpg



バレンタインが近いね 男として 存在感が試される 

オッサンはチョコといえば

ウイスキー ボンボン

懐かしい味 一粒の中に昭和を感じる

噛むと「シャリ」 っと あまーい 砂糖


不思議と食べる手が止まらない


大阪のボンボンは ウイスキーボンボン食べる 

(笑)





一読ありがとうございます。


   


★ ライカ~~ ♥ 手にした瞬間から男が輝く 

ブランドの力 

撮るものすべてが作品となる  

[PR]
by gotto5102 | 2012-02-13 21:10 |

京都は寒すぎる



山茶花の大木 迫力があります

d0252924_16404557.jpg



冬 季節柄 花が散っても絵になります

d0252924_16405411.jpg



12年に一度辰年にのみ開帳される秘仏

国宝 十一面面観音立像


 見たかったけれど

見れなかった 残念 また 12年後・・



d0252924_16424976.jpg



六波羅蜜寺は 不思議ね 

六度さん  昔はこの界隈から 魔物が住む場所だったような 

今でこそ京都東山は観光でイッパイ でも 大昔は 墓場ばかりだったそうだ

 お墓多いよね 東山界隈は・・・ 

d0252924_16425944.jpg



重くとも 

五つの罪は 

よもあらじ 

六波羅堂へ 

参る身なれば


d0252924_1643425.jpg



d0252924_16462958.jpg



元気がいい 中国の女の子

ちょこっと寄り道して 


一気に宝ヶ池ワイルドワンまで ペンタックスカメラ用に軽量ザックをチェック・・




d0252924_16465153.jpg



寒いのなんのって・・ 

d0252924_16471681.jpg



 お! 黒もある じゃん~~♫

重宝してますよ コレ 我が家では取り合いっすっす~~♫

d0252924_16472643.jpg







ちわっす!gです

「寒い」 

「寒い」 

なんて言ってたら本当に  寒い仕事場

厚着していたら 風邪ですか??って言われる

早く帰って 風呂入りたい・・


★帰宅後息子が親に背を向け食事

無言で食っている

親としては怒らずにいられない

「何故 背を向け 無言で食べる!」

それでも 無言

何故か 食べ終わった瞬間
 
「合掌」 なんかして 頭を深々と下げよる

何故に・・・

息子曰く 「節分」


あ! そうだった 北北西で 願かけ なんだ


恥ずかしい父でございます・・(笑)












[PR]
by gotto5102 | 2012-02-04 09:19 |

第46回京の冬の旅 妙心寺三門



第46回京の冬の旅

妙心寺三門3年ぶり公開です、(辰年)

ココは一年に一度6月18日午前中だけ 拝観できます

一般公開は3年ぶりです (たぶん)



東福寺三門(国宝). 知恩院三門(国宝).   

三門「フェティシスト」ですw  (あ!南禅寺忘れてた)

十六羅漢像に会いたい (見たいのではない) 会いたいのだ・・

ただそれだけのこと

皆さんも是非 チャンスがあれば 東福寺三門は 絶対お勧めです(個人的意見)

干支(えと)「辰」のご利益 京の龍巡り


d0252924_1543334.jpg



三解脱門(さんげだつもん)

ちなみに 三門 朱に塗るのは 魔除けだそうです

d0252924_15443393.jpg


残念ながら 写真撮影は禁止です、

時雨れる天気の中 ガイドさん とお話 

私の拝観時間帯がラッキーでした お釈迦様に陽が差し込み 輝く姿が見れました

「運がヨカッたですね」
「お寺周り 拝観お好きなのですね」
「東の愛宕山は雪模様」
「お帰りお気をつけて・・」

さりげない 気配り 有難うございます

d0252924_15454173.jpg




「妙心寺 玉鳳院」 襖絵や 秀吉の子鶴松の霊屋など拝観しました。

ここも 写真撮影禁止です。


d0252924_16133678.jpg






拝観受付 折りたたんだブロンブトン人気でした (笑)



d0252924_15421265.jpg


d0252924_15483559.jpg


d0252924_15485869.jpg


唐門の前での・・ブロンブトンです

ところで この玉鳳院 唐門はスゴイのです 

何故すごいかとイイますと・・



d0252924_15501684.jpg


釘のあとではありません


妙心寺 玉鳳院 唐門

現存する、最古の唐門


「応仁の乱」  矢じり の後です 

京都で戦後といえば 応仁の乱だそうです

オイラの感覚だと 第二次世界大戦なのだが

さすが 京都 奥が深い・・・

うちら まだヒヨッ子どす お隣さんナンテ戦後からでっさかい・  

「ちなみに 戦後から続けさせてもらってます」 (お商売店主) 

何て言ったら 応仁の乱の後からずーっと・・(恐)


d0252924_15503229.jpg




三条大橋 池田屋騒動の時の刀傷


d0252924_16834.jpg


後は有名な所(無料で) 京都御所 蛤御門 鉄砲の弾の跡 (写真なし) 

次回写真撮ってきますね


洛中まで帰って来ました 西陽がありがたく気がつけば寒さも忘れていました。

d0252924_1615247.jpg



d0252924_16173791.jpg
d0252924_16175126.jpg


誰もいない車両 急ぐこともない家路 阪急電車の床模様 



東福寺のお庭に見えるのは私だけ・・・

方丈北庭(裏庭)




d0252924_1618283.jpg

[PR]
by gotto5102 | 2012-01-30 21:03 |

寒桜・花知一様春 






花知一様春 


寒桜 日がな一日 カメラ音

震へ咲く 命数えて 寒桜





d0252924_12232188.jpg






寒さくら 梅と咲きびる 京の日


寒桜 咲くな悲しげ 淡黄色 (淡き色)



花知一様春 


「はなはしるいちようのはる」

花が咲いて春となり、月が出て明月の秋となる。

自らがそこに在ることによって、ことがピタリと決まる。


時節をわきまえ、無心のうちにしかも常に主人公である事の意味。



ちわっす!gです

何故?無常に悲しくなった

寒桜 一凛の視覚が淋しすぎるよ




偶然 ポタリングの方と寒桜見つめ しばし 話を・・

自転車とカメラ色彩のない季節 狙うポイントはお互い(京都)よく知っているようだ

 自然と話しが弾みます。






★ 私は幸せです 

無心に写真が撮れること・・

無心にブロンプトンで走ること・・

ただ それだけのこと・・

[PR]
by gotto5102 | 2012-01-25 14:39 |

冬の日には温かさのありがたみ感じる



d0252924_11515281.jpg




朝早く起きれば少し暖かい 

新しい一日への希望が漲(みなぎる)ってくる

冬の日には温かさのありがたみ感じる


d0252924_1152246.jpg


夏の日にはそよ風のありがたみを感じる

季節が違うだけで全く違うものがそこにはあって、

気配・空気・の違いが感じ取れた

その瞬間、なんだろね、

「冬の日」

好きだと感じた

d0252924_11525468.jpg
d0252924_11531567.jpg



ずっと天日干ししていた布団と、

ふかふかで寝心地の良い枕で床に就く時

深々と雪が降りゆく息 白くなる寒い日、

凍えた体が暖まる、良い湯加減の湯船


有りがたき 

幸せ



d0252924_1154324.jpg




凶日

 落ち込むな! 

ツイてる日のことを思い出せ!






ちわっす!gです

d0252924_11572246.jpg


お写真を見て ピントこられた人は 京都三条大橋 待ち合わせがある人ですよね(笑)

ご存知  通称 土下座像 本当は 土下座なんてしていないのですよね

京都御苑の方に向いておられます

 
 

高山 彦九郎(たかやま ひこくろう  



先日の昼間の出来事

先生の銅像にあろうか事か ペンキをかけた 馬鹿がいるんです

ナントしたことでしょう 
[PR]
by gotto5102 | 2012-01-22 16:22 |

里山 耐寒訓練



NHK番組 『ヒマラヤ』 HiVision 360度パノラマ 見て刺激を受けたわけではない(爆)

正月 おいしく飲んで食べると 結果は怖い

ならば 代謝を良くして カロリー消費

フィットネスジムも混んでる サウナも人がいっぱい

ならば 里山を歩く 久方ぶりに歩く 

冬の散策は見晴らしがいいから大好きだ (蛇もいない)

d0252924_17243632.jpg


クヌギ コナラ 落葉樹 落ちた葉にも

一年のドラマがある 踏みしめる音は軽やか

d0252924_1724538.jpg


冬の土の匂い 葉が醗酵 土に帰るときの 匂い 知ってますか?


嫌いな匂いではない、森に生きていた人間の身体に刻まれたDNAは冬の森の匂いを知っている


d0252924_1725845.jpg



耐寒コースいつもとは逆のコース 道 掘り返す猪 

冬場餌が無いので 手当たり次第掘り返す

アチラコチラで道は ボコボコ

d0252924_1727248.jpg


猪(いのしし) マーキング

体についた寄生虫を落とす ための行為だとか・・

d0252924_17253623.jpg





d0252924_1726266.jpg



赤松樹林帯を進む・・ 以前香しき松茸の香りの道です(タイミングが良ければ・・)

d0252924_17264452.jpg





お気に入り
トレイルランニングシューズ、「コンチネンタルディバイド」ゴアテックスバージョン
コンチネンタルディバイドGTX (モントレイル) 
2006年度に米紙「Runner’s World」や「Trailrunner」で絶賛だった(爆)


フカフカ落葉 コレだから山は止められない

d0252924_17272436.jpg



東海道自然歩道のスタート地点は ココから


d0252924_17312356.jpg


d0252924_17324237.jpg


寒椿 一際(ひときわ)鮮やかな色 

灰色の里山に赤が綺麗です。

d0252924_1733348.jpg



d0252924_17332258.jpg



野戦最強対戦車砲(爆) コレで野鳥を打っていた

ルリビタキは残念ながらいなかった・・・(涙)

d0252924_17334124.jpg


楽な道へ・・(笑)

d0252924_17341439.jpg


走り抜ける カッコイイ MTB

d0252924_17351073.jpg


d0252924_17353041.jpg


静かだ LUMIX GX VARIO PZ 45mm~175mm 切れが良いコントラスト際立つ 改めてお気に入り

d0252924_17354723.jpg





d0252924_17362239.jpg


家路も近くなってきた リックの中 食べ物無し(笑) 腹減った

藤の花 咲く頃 また来よう

d0252924_17364268.jpg


d0252924_17375820.jpg


地元神社に降りてくる 裏の境内から 焚き火が暖かく ほっこりする

d0252924_17382257.jpg



我が町大阪 すきやねん 大阪~

d0252924_1737325.jpg

[PR]
by gotto5102 | 2012-01-04 18:20 |


オイラの心を写す 写心ブログ   「諸行無常」    (PENTAX・OLYMPUS)とブロンプトン(S6L)です


by gottoさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ブロンプトン

夜景
ノクトン25mm F0.95
LUMIX G 20mm/F1.7
LUMIX G X VARIO PZ 4
ペンタックス・DA★200mmF2.8
ペンタックスk-7
OLYMPUS  PEN1Ls
京都
大阪
神戸
グルメ・酒・
山・アウトドア




思うこと・・・♥
未分類

お気に入りブログ

楽しい 仲間たち
諸行無常の写心 

外部リンク


・・・・・・・・・・・・・


♥♥♥♥♥




ライフログ

タグ

(190)
(115)
(101)
(100)
(46)
(34)
(16)
(14)
(13)

最新の記事

空っぽになった孤独のグラスの..
at 2012-07-25 12:07
夜景  燃えるハーバーライト
at 2012-06-25 07:07
Oh! happy day
at 2012-06-24 08:47
水無月 悲しい季節ではない
at 2012-06-23 08:47
 曖昧(あいまい)な気分は ..
at 2012-06-22 14:36

以前の記事

2017年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31