<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

狗尾草(あきのえのころぐさ)」 ・ 植村花菜? 



秋の狗尾草(あきのえのころぐさ)」 穂が垂れる



すごく気持ちいい風が吹いている、風は何色?

そうだよね 秋


d0252924_1419317.jpg



d0252924_142009.jpg


d0252924_14185173.jpg





日暮れ 鴨川土手で猫じゃらしがジャスピン?

そしたら 風が吹いて来た

無いはずの風の色 見えたんだ 秋の色





植村花菜? トイレの神様 歌っていた

d0252924_14225176.jpg


d0252924_1423562.jpg



いいよね 昼下がりの鴨川




日々是好日   


合掌
[PR]
by gotto5102 | 2011-10-31 21:53 | 京都

無題



人間交差点

d0252924_1736884.jpg


d0252924_1736177.jpg


d0252924_17364269.jpg


d0252924_17365180.jpg



d0252924_17371448.jpg


d0252924_17372556.jpg


d0252924_17375344.jpg



d0252924_1738859.jpg


d0252924_17382372.jpg




d0252924_17385269.jpg


d0252924_17391937.jpg



d0252924_17405580.jpg


d0252924_17411914.jpg


d0252924_17413020.jpg


d0252924_17414565.jpg


d0252924_17415898.jpg



d0252924_17424622.jpg


d0252924_17432588.jpg


d0252924_17434572.jpg

[PR]
by gotto5102 | 2011-10-30 08:33 |

真如堂 華道の心


オイラの大好きな真如堂 紅葉まだ早く 人影は無い
ブロンプトンで走り疲れる ここで休憩

d0252924_13251888.jpg




ご存知かもしれないが 
真如堂は 財閥三井と関係が非情に強い
このことは  初めて知った、
書きこむと長くなるので・・・

普通家紋が社寺に付くことは無いでしょ!

この紋は真如堂のものではなくあの財閥の三井家のものでした

三井の家紋です

d0252924_13254863.jpg


もう一つの真如堂をご案内

さあ ズズズイ~ット 奥に進みましょう

d0252924_13333240.jpg


d0252924_1333293.jpg


東山 布団くるまる 涅槃像


真如堂の庭園「涅槃(ねはん)の庭」は、比叡山など東山三十六峰を借景とした枯山水


お庭の北向 涅槃像(ねはんぞう) 東山三十六峰の山並みが布団のように感じるのは私だけか?

残念ながら構図が失敗 全体像がはっきりと写ってなかった(涙)

d0252924_13261721.jpg




ふと御本尊の声が背中で感じた、

心のざわめきを抑えつつ
導かれるまま 閉館間際しっくりと楽しんだ

d0252924_1337622.jpg


d0252924_13372143.jpg










華道は知らない でも華道心は分かるような気がする

d0252924_13385789.jpg




d0252924_13395667.jpg


下手な写真を撮り続け
ソコから学び
小さな極みを深めることは、
見て下さる側の解釈力を高める

撮る人も同時に見る人であり相互に作用する解釈度合

解釈力は多くの情報通ではなく
学習から得られる

学び理解を深めることは、
華道に似たり・・

d0252924_13402689.jpg


生ける側の表現力を高めると
共に作品を見る側の解釈力を高めることになる

d0252924_13391250.jpg




奥深き華道






d0252924_13423226.jpg


d0252924_13424037.jpg

[PR]
by gotto5102 | 2011-10-29 10:20 | 京都

あの日見た花の名前 まだ知らない



あの日見た花の名前を私はまだ知らない

d0252924_9524624.jpg


秋の草花揺れる 温暖色は優しい
身の程を知らない私の過去


d0252924_10102759.jpg


私にさよならを告げた夏の終わりは遠い過去 

d0252924_10104555.jpg


あの日見せた 私の知らなかった哀れみ
背伸びしてまで 伝える勇気もない




秋明菊の咲く季節 
あの日見た花の名前を私はまだ知らない
迷心雑じる恋の微光を求めて

20年以上たった今でも綺麗な瞳を細めて笑い繰り返す
花言葉を知らない方が多い幸せの数


d0252924_10114057.jpg


d0252924_10122577.jpg


花言葉は知らないけど、これが僕の愛の告白。です



by  杜鵑草 (ほととぎす).の花
[PR]
by gotto5102 | 2011-10-28 12:05 |

扶桑最初禅窟・建仁寺 と八坂神社石段







「扶桑最初禅窟(ふようさいしょぜんくつ)」

扶桑は 日本の意味

禅窟は 禅寺の意味

「日本で最初の禅寺です」という意味です。


d0252924_155473.jpg



後ろの 五七桐 しっかり写っていない (笑)


この屏風欲しい!です

ちなみに うちの オカンは、建仁寺住職と同級生らしく 同窓会でしょっちゅう会うらしい

今度 一筆書いてもらう~♥




d0252924_1555757.jpg


場所変わって 八坂神社前 石段です。



天気はイイよ

西風一陣来 

「せいふういちじんきたる」
 西の風がひとしきり吹き始めた。
やがて雨が降り始めるのだろう。
西風は秋風、雨を呼ぶ風


d0252924_15554683.jpg


d0252924_15555433.jpg




寄り過ぎ~~♥ そんなに アップで撮らなくても  幸せ いいよね




修学旅行 w顔が素敵な女子たち

「笑顔」 日本の未来は明るいっす~♥

d0252924_15563860.jpg




ちわっす!gです 

冷え込み一番!

お変わりないですか? みなさん

10月も あと数えるばかり

やり残したことも いっぱいある

何とか 今年中に消化すればいい 慌てることはない



「悠々として 急げ」


大好きな人(おっさん)

開高 健 の言葉・・・・・

[PR]
by gotto5102 | 2011-10-27 10:30 | 京都

ハトマメ


いろんな国から来た人で
浅草寺は今日も賑やか
仲見世通り抜ければ
晴れ空と香炉の煙
いつもの様に鳩豆を
買う僕の目に飛び込んできた
鳩豆を自分で食べてる


d0252924_11381847.jpg


d0252924_11382893.jpg


d0252924_11384130.jpg


それは鳩の食べるもの
そう教えてあげたいのに
何も言えなかったあの日
僕は英語を習うと決めた


身振り手振りでがんばる僕を
楽しそうに見ながらまだ食べていた


d0252924_11534356.jpg


うちにホームステイしてる
学生が残した置き手紙
「今日は奈良に友達と遊びに行ってきます」
お土産ですと照れながら
くれた小さな紙の袋は
確かにうまそうに見える
まるい鹿せんべい

嬉しいけど食べたくない
ひょっとして食べちゃったの?
鹿の絵を描く手を止めて
僕は英語を習うと決めた


だけど優しさがうれしくて

食べたその味は人情の味がした

ごめんねと言いたい時
ありがとうと言いたい時
何も言えなかったあの日
僕は英語を習うと決めた 


違う言葉で挨拶したら

世界中の想いが聞こえてきた


d0252924_1138149.jpg




槇原敬之

ハトマメ~Say Hello To The World
[PR]
by gotto5102 | 2011-10-26 13:06 | 京都

フジバカマ・祇園精舎の鐘の声



d0252924_11284820.jpg


蜜を求める蜂 

AFで追っかける 楽しんでいる自分に気がつき

撮れた写真でがっかり・・(笑)そんな一日


今は数を減らし、環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)種に指定されている

フジバカマ

d0252924_1129543.jpg



d0252924_11301124.jpg




撮影中は全く香りはありません 無香料です
乾燥させると全体に桜餅のような香りがし、
この花を身につけて邪気をはらう意から
中国ではかんざしにしたそうです。
先人の知恵は 素晴らしさが満ちています。
平安時代の女性は、これを干した茎や葉っぱを水につけて髪を洗ったり、
防虫剤、芳香剤、お茶などにも利用したとか…。



曇りの空もいい 少しの青空があれば幸せ 
誰もいない平日の午後 「秋の日はつるべ落とし」というけれど、
一日が経つのが本当に早いです。うっすら西陽に誘われて
 
いつものように 独りごちる さてとドコに行こう・・



d0252924_952957.jpg



[祇園精舎の鐘の声]

諸行無常の心境ではない

まだまだ 未熟だ 


d0252924_12135976.jpg




d0252924_9582269.jpg




d0252924_9592969.jpg





ちわっす!gです

昨日TVニュース 東京でタクシーが線路に落ちていた 結構リアルに映像が流れて 思ったこと・・

電車閉じ込められると ( 一時間以上) オイラ オシッコに困ってしまう。

そうでなくても 最近めっちゃ近くなっているのに・・・

と たわいないことを思う今日この頃

それと OLYMPUS どうやらヤバイ 本当に、これって会社潰れるかも・・

ってことは OLYMPUS PENシリーズ最後??

[PR]
by gotto5102 | 2011-10-25 17:11 | 京都

今日も元気だ! 心の免疫力




d0252924_19172242.jpg




今日も元気だ!


d0252924_9264549.jpg




d0252924_927569.jpg



ヨッシャー 

行くぜよォ~♫

オリャー




d0252924_9274476.jpg




自分を信じること。





心の免疫力




d0252924_931356.jpg



d0252924_9315448.jpg




d0252924_19191864.jpg




Lumix G20mm F1,7  いい仕事するね~~♥
[PR]
by gotto5102 | 2011-10-24 22:10 | 京都

秋風センチメンタル. 清風万里秋



清風万里秋 

「せいふうばんりのあき」


      清風が吹き渡りあたり一面が秋景色のこと。


ここ数日 朝晩肌寒い・・・

ようやくホットコーヒーや あったかいお蕎麦が欲しくなってきた感じかな

秋風に揺られて. 心地よい風に季節を感じて.


d0252924_945463.jpg


d0252924_952823.jpg


d0252924_95991.jpg




d0252924_954787.jpg



秋風センチメンタル.

自然と恋に落ちる秋

d0252924_963339.jpg


d0252924_965981.jpg





秋は恋の季節、秋風は爽やかに君の髪をなびかせ。

秋の香り

君の髪の香りが僕のぽっかり開いた心の中へ空気の様に入り込み、

切なく嬉しく感じる ただそれだけが 敏感に感じる


まぁ2ヶ月前の灼熱地獄から解放されて落ち着いてきた感はある


d0252924_975047.jpg




いつも・・・そう。。 毎年

「初冬」やがて来る間 この時期は なんとなく・・・

そうだよね なんとなく・・・だよねe



d0252924_9101055.jpg

[PR]
by gotto5102 | 2011-10-23 13:09 |

相国寺 and 2011時代祭は順延です






ピンクのおじさん 三宮にもいるそうだが
ここ京都にもいた、

絶対にパクられない自転車?
このカギは何か意味があるのだろうか?
聞けばよかったが 勇気がなかった(笑)

d0252924_1373089.jpg


ここまでの鍵は一種のアートだね

d0252924_1373877.jpg


京都 御旅所の瓦銅板 色あせが美しく 哀愁をそそる
肉眼で感じなくても 一眼レフなら しっかりと物語が出来る
カメラは不思議だ


d0252924_1381080.jpg


相国寺 ここは公道 自動車以外は通りぬけ OKです!

下(しも)には 同志社大学

外国人の女性 (アフリカ系)が自転車の練習をしていた、
撮りたかったが 一生懸命 (恥ずかしそうに) だったので やめた。
京都は自転車がいい
生活の一部になっている自転車
早く乗れる日がくればいいです、 
(いつか偶然すれ違ったりして。。。)



d0252924_1381545.jpg


d0252924_1382686.jpg



d0252924_1383924.jpg


この時間帯になると どこに行こうかなァ~いつも思う

必ずよる所がある(身体にガソリン補給)

ソコに行く途中

傾く陽を上手く探し

影を求めて急ぎ足

d0252924_1385487.jpg


d0252924_139231.jpg



d0252924_1391936.jpg



d0252924_1393920.jpg



本年の時代祭は明日23日に
順延といたします




d0252924_953244.jpg


d0252924_9531846.jpg

[PR]
by gotto5102 | 2011-10-22 09:55 | ペンタックス・DA★200mmF2.8


オイラの心を写す 写心ブログ   「諸行無常」    (PENTAX・OLYMPUS)とブロンプトン(S6L)です


by gottoさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ブロンプトン

夜景
ノクトン25mm F0.95
LUMIX G 20mm/F1.7
LUMIX G X VARIO PZ 4
ペンタックス・DA★200mmF2.8
ペンタックスk-7
OLYMPUS  PEN1Ls
京都
大阪
神戸
グルメ・酒・
山・アウトドア




思うこと・・・♥
未分類

フォロー中のブログ

楽しい 仲間たち
諸行無常の写心 

外部リンク


・・・・・・・・・・・・・


♥♥♥♥♥




ライフログ

タグ

(190)
(115)
(101)
(100)
(46)
(34)
(16)
(14)
(13)

最新の記事

空っぽになった孤独のグラスの..
at 2012-07-25 12:07
夜景  燃えるハーバーライト
at 2012-06-25 07:07
Oh! happy day
at 2012-06-24 08:47
水無月 悲しい季節ではない
at 2012-06-23 08:47
 曖昧(あいまい)な気分は ..
at 2012-06-22 14:36

以前の記事

2017年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧