タグ:京都 ( 190 ) タグの人気記事

諸行無常の写心 方丈記のごとく・・・ブログスタートです





唐突ではありますが、このたびエキサイトブログ許容範囲が超えるようです


http://gotto5103.exblog.jp/


開設してから短い間ではありました
その間ここを訪ねて下さった皆様、ありがとうございました。
暖かいコメントをくださった皆様、ありがとうございました。
お仲間の皆様、ありがとうございました。
本来ならば皆様お一人お一人にご挨拶すべきところでありますが、
皆様の日記のコメント欄に、御挨拶の言葉を書き込むのも、憚らす。
従いまして、誠に不躾ではございますが、当記事でのご挨拶をもちまして、
皆様へのご挨拶にかえさせて頂きます。

「一隅を照らす 写心 」暖かいやりとりを、本当にありがとうございました。

新しいブログが出来ました暁には 
皆様の日記にご訪問をさせて頂き、コメントもさせて頂ければと思います。
どうぞ引き続き、宜しくお願いいたします。

何か一度、白紙に戻して、新たな出発をしてみたくなった、ということです。
現在 新しい自分の置き場を探しております
歌舞伎役者が観客に述べる長々しい挨拶 切り口上(こうじょう)になってしまいました (笑)




気持ち新たなブログスタートです
多分変りのない(一隅を照らすブログ同様)
写心を撮っていければ良しです。
勝手気ままな事を書き綴ります
皆様 お付き合いよろしくお願いします



http://gotto5103.exblog.jp/





諸行無常の写心 方丈記のごとく・・







にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ

[PR]
by gotto5102 | 2017-12-31 20:26 | 思うこと・・・♥

NATURAL TRUST  駒井家宅



白川沿いに迷い込む 緑地が白川の砂にマッチする

taxiが休憩 大きな口を開けて居眠り

買い物カゴにネギが・・日焼け止めの オバサンサンバイザーが印象的

NATURAL TRUST

ナチュラルトラスト


駒井家宅



d0252924_11115244.jpg




素敵なレトロな雰囲気漂う洋風住宅を見つけました

お洒落な空間を創り出しているこのボロボロになってしまった建物
微妙に修復・復元されているのだろう。



d0252924_11124113.jpg



ちょっと修理された外装は、

本格西洋風の中に

京都の時代の香りが漂う素敵な空間。

古き良き時代を忍事となるだろう



d0252924_11144233.jpg



ガラスなんて割れるともう予備が無いだろうね・・

More
[PR]
by gotto5102 | 2012-06-09 14:14 | 京都

OLYMPUS E-M5 パナG20mmF1.7にクローズアップNO3レンズ



先日 無限軌道さんと松川酒店でフライングPUSH!!

三条商店街を彷徨い

阪急西院 「印」 突撃!

d0252924_15372069.jpg


画像カメラは私のPENです。

d0252924_15374097.jpg


d0252924_15383852.jpg


クリックで画像が大きくなります


d0252924_15403779.jpg


d0252924_1541129.jpg


d0252924_15414810.jpg


OLYMPUS E-M5を購入された、

早速試写させて頂いた

あいにくNoktonの25mmを持ってきていなかった

OLYMPUS E-M5とNoktonの組み合わせは

私にとって宿命的組み合わせになるはず

しかし残念だった

手持ちは パナG20mmF1.7にクローズアップNO3レンズ装着 

超接近マクロで試してみる







酔っているのにブレない!!そこんトコロ!よろしく!!





d0252924_15461545.jpg


d0252924_15465099.jpg



d0252924_15465490.jpg




掲載した上の写真は全て パナG20mmF1.7にクローズアップNO3レンズ



コレはオイラのmyカメラ↓

d0252924_15524187.jpg




注) E-M5 詳細設定は酔ってたので 全くわかりません スミマセン 

More
[PR]
by gotto5102 | 2012-06-09 07:07 | グルメ・酒・

心の笑みを浮かべ  老人と子供 





d0252924_14485487.jpg



老人と子供の日常生活の何気ない関わりを写した



d0252924_14464645.jpg




目の錯覚で動いて見えるように見えるはずはないが、

脳内ストレスを自分でコントロールできる能力を持ちたい

脳内伝達物質の高い人間になりたい、

この写真を想像豊かに見えるようになりたい



d0252924_1444948.jpg



嬉しい時、
悲しい時、
純粋で正直な子供達
喜怒哀楽とても豊かな
会心の笑みを浮かべ
表情を見せてくれる 



d0252924_14494719.jpg







撮影に関して許可を得ております。
[PR]
by gotto5102 | 2012-06-08 07:07 | LUMIX G X VARIO PZ 4

写真を切り撮る心と花を活ける心とは同対 成り






d0252924_17225240.jpg







草花は自然の中にある時が一番美しい
いわばあるがままの姿が最も美しい

その美しさを大切に表現することを目指す
活ける心を重んじます。

花を愛する心
小さな生命を慈しむ心です。

その精神性は、
幼きころ両親に教えられ
古来より日本に伝わる
東洋的な思想に通じている



アイディンティティーなんだ





d0252924_17254845.jpg



花を活ける心とは

写真を切り撮る心と

同対 成り

BY gotto

More
[PR]
by gotto5102 | 2012-06-04 15:21 | 思うこと・・・♥

気持ちのいい構図







普段の何気ない風景



d0252924_15402368.jpg



気持ちのいい構図




d0252924_15394259.jpg








d0252924_15404310.jpg

[PR]
by gotto5102 | 2012-06-03 15:39 | 京都

垣間見る






d0252924_15344333.jpg




垣間見る

               また逢う日まで!!       
[PR]
by gotto5102 | 2012-06-03 11:39 | 思うこと・・・♥

「人生は心ひとつの置きどころ」







関守石(せきもりいし)、留石(とめいし)



d0252924_15181955.jpg





座右の銘では無いにしろ  「人生は心ひとつの置きどころ」


d0252924_15185649.jpg




質感のある一枚になった。

More
[PR]
by gotto5102 | 2012-06-02 14:16 | LUMIX G X VARIO PZ 4

どや顔の青鷺 ラブラブのシマヘビと ザリガニ釣り





d0252924_16154159.jpg




d0252924_16185230.jpg


欲張り 2匹くわえてる どや! って顔してる

d0252924_16135128.jpg


爬虫類の写真が多くなった (笑)

シマヘビには度肝ぬかれた 1.5mはある でかい それも 2匹 

生殖行為の真っ最中 

目が血走っている蛇(笑)

アップは気持ち悪いね やっぱり・・・


d0252924_16144714.jpg


More
[PR]
by gotto5102 | 2012-05-31 07:07 | LUMIX G X VARIO PZ 4

京都大学吉田寮  紅 『くれない』 燃ゆる(三高逍遥 )




紅(くれない)萌(も)ゆる丘の花
早緑(さみどり)匂う岸の色
都の花に嘯(うそぶ)けば
月こそかかれ吉田山(よしだやま)



d0252924_13224262.jpg


緑の夏の芝露(しばつゆ)に
残れる星を仰ぐ時
希望は高く溢(あふ)れつつ
我等が胸に湧返(わきかえ)る



d0252924_13225986.jpg


千載(せんざい)秋の水清く
銀漢(ぎんかん)空にさゆる時
通える夢は崑崙(こんろん)の
高嶺(たかね)の此方(こなた)ゴビの原



d0252924_13231670.jpg



ラインの城やアルペンの
谷間の氷雨(ひさめ)なだれ雪
夕べは辿る北溟(ほくめい)の
日の影暗き冬の波




d0252924_1325304.jpg



嗚呼(ああ)故里よ野よ花よ
ここにも萌ゆる六百の
光も胸も春の戸に
嘯き見ずや古都(こと)の月



d0252924_13252320.jpg



それ京洛(けいらく)の岸に散る
三年(みとせ)の秋の初紅葉
それ京洛の山に咲く
三年の春の花嵐



d0252924_1326635.jpg




左手(ゆんで)の書(ふみ)にうなずきつ
夕(ゆうべ)の風に吟(ぎん)ずれば
砕(くだ)けて飛べる白雲(はくうん)の
空には高し如意ケ嶽(にょいがたけ)


d0252924_17351975.jpg


神楽ケ岡(かぐらがおか)の初時雨
老樹の梢(こずえ)伝う時
檠燈(けいとう)かかげ口誦(くちずさ)む
先哲至理(せんてつしり)の教(おしえ)にも

d0252924_17361259.jpg


嗚呼又遠き二千年
血潮の史(ふみ)や西の子の
栄枯の跡を思うにも
胸こそ躍(おど)れ若き身に

d0252924_173642100.jpg


希望は照れり東海の
み富士の裾の山桜
歴史を誇る二千載(にせんざい)
神武(じんむ)の子等(こら)が立てる今

d0252924_17374093.jpg


見よ洛陽(らくよう)の花霞(はながすみ)
桜の下(もと)の男の子等が
今逍遥(しょうよう)に月白く
静かに照れり吉田山





d0252924_17453131.jpg



撮影は数人の学生に許可済みです。

プライバシーや 個人を特定できるものは撮影しておりません

不都合な点があれば削除いたします



by nokton 25mm F0.95
[PR]
by gotto5102 | 2012-05-27 19:08 | 京都


オイラの心を写す 写心ブログ   「諸行無常」    (PENTAX・OLYMPUS)とブロンプトン(S6L)です


by gottoさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ブロンプトン

夜景
ノクトン25mm F0.95
LUMIX G 20mm/F1.7
LUMIX G X VARIO PZ 4
ペンタックス・DA★200mmF2.8
ペンタックスk-7
OLYMPUS  PEN1Ls
京都
大阪
神戸
グルメ・酒・
山・アウトドア




思うこと・・・♥
未分類

フォロー中のブログ

楽しい 仲間たち
諸行無常の写心 

外部リンク


・・・・・・・・・・・・・


♥♥♥♥♥




ライフログ

タグ

(190)
(115)
(101)
(100)
(46)
(34)
(16)
(14)
(13)

最新の記事

空っぽになった孤独のグラスの..
at 2012-07-25 12:07
夜景  燃えるハーバーライト
at 2012-06-25 07:07
Oh! happy day
at 2012-06-24 08:47
水無月 悲しい季節ではない
at 2012-06-23 08:47
 曖昧(あいまい)な気分は ..
at 2012-06-22 14:36

以前の記事

2017年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30