タグ:京都 ( 190 ) タグの人気記事

    群青絨毯  (ぐんじょうじゅうたん)



2102年 太田神社 杜若(カキツバタ)


d0252924_13224286.jpg


幸せいっぱい、
心和む陽射しに恵まれ
魅力いっぱいの杜若絶景
泥にまみれた湿地 悲しみの世界を変える、
そんな目覚めた心を持ちたい。
心に静かに響く写真が撮りたい。


d0252924_13245846.jpg


d0252924_13243289.jpg


暮らしを彩り 幸せを運ぶ草花と緑

d0252924_1326819.jpg


私に写真を通じて人とのご縁ができる
花の被写体は幸せを運んでくれている
私はつくづく幸せ者だと思うのです


d0252924_14132476.jpg


d0252924_14135550.jpg


曖昧な頭、悪癖が記憶を見え隠れさせている
深い青に満たされた この場所忘れない 
焼き付けた視界 しっかりと記憶に留めておこう 
「響く群青」
後は枯れ残る思いだけなら・・

d0252924_14141726.jpg




 ファインダーから望む群青(ぐんじょう)
群青(極彩)の 「唯一無二」 の輝きを身に纏い
凛(りん)とした空気 
見えるはずのない群青色の妖精の姿を見つける
ゆっくりと降りて来る 


ゆっくりと・・・

More
[PR]
by gotto5102 | 2012-05-09 16:21 | 京都

群青色  群れる青





群青


(ぐんじょう)










書いて字のごとく

群れる 青






d0252924_1312435.jpg

[PR]
by gotto5102 | 2012-05-09 14:56 | LUMIX G X VARIO PZ 4

2012年 太田神社 杜若絨毯





太田神社

d0252924_12345680.jpg


杜若(かきつばた)


満開よりも 8分先が好きです

いよいよ 見どころ 杜若

今年も見れる (拝む) 気持ちが嬉しいです。


d0252924_1238172.jpg

[PR]
by gotto5102 | 2012-05-09 12:38 | LUMIX G X VARIO PZ 4

京都府警によく出会う日



烏丸丸太町バス停


d0252924_9351270.jpg



d0252924_9364022.jpg



あらら・・・ 下立売御門前 カメラ構えていたら・・京都府警  
よく交通取り締まりしているよね

京都御苑 烏丸通 南行き・・ 信号が少ないからスピードがでるのかな?


「京都府警白バイ隊員 と 石の鳥居」 なんて テーマ w

d0252924_93714.jpg


良い子の (私) お薬の時間 (笑)
御苑のトイレは綺麗でも トイレの水で薬は飲めず 
中立売御門休憩所では食事の方だけ飲料水提供(涙)
飲料水について聞いた
御所内皇宮警察詰所にて 特別 薬をのむために水を分けて頂いた 
滅茶苦茶優しい言葉かけてくれて・・・・・♥

d0252924_940101.jpg


今出川御門横の小さな湿地帯には何が咲くのだろう

d0252924_9401012.jpg






おまけ

d0252924_9423255.jpg


佛教大学 千本通り下ってスグ また京都府警さん
今日は京都府警さんによく出会う日でした (笑)

d0252924_94324.jpg




暑いです、走ると風は身体に まとわりつき 心地良いです。

More
[PR]
by gotto5102 | 2012-05-08 10:47 | 京都

天の龍は竜巻となる






天の龍

天の龍は竜巻となって地上の民に襲いかかる

無念の苦痛は天空に持って行かれ やがて消えた

残した爪痕 ひどすぎる

恐ろしく 我が身にも龍が降りてくる思い 身震いがする

d0252924_8254178.jpg



竜巻の被害がNewsで報道機関各社 映像が流れます、

災が多いです

一刻も早い復旧を心から願ってます。






建仁寺
[PR]
by gotto5102 | 2012-05-07 22:34 | 思うこと・・・♥

ブレイクタイムと15分の奇跡




京都御苑 中立売「南」休憩所 (無料) 大好きな休憩所です
天井が高く パーソナルスペースが中立売「北」休憩所よりたっぷりあるのです。
人影まばら 静かな平日の昼下がり 撮り急いだ写真を見直すのが定番になってます。
一息つく 物静かに目を閉じると 色々考えることもあります
 考えれば 考えるほど 正解は出ません 

それでいいのダ! 

(バカボンのパパ流に自動変革してください)

なんて 「ほっと」する 不思議な場所です。(個人的に)

ちなみに 中立売「北」休憩所ありますが「駐車場スグ 南」のほうが好きです


d0252924_101192.jpg




「人は誰でも死ぬ程ではないけれど、何かしら悩みや苦しみを抱えている

もので、それは自分で何とかするしかない。」


「阪急電車 片道15分の奇跡」
昨日のTV 見ました、 原作も読みました

ほんの片道15分間のローカル線の電車、
その電車に乗るそれぞれ悩みを抱えた
人々のそれぞれの人生が微妙に絡み合う

自分に重ねる想いはないが 家人の通学路線 
5年通っているだけに(映画の場面)ヘボ解説が面白い 
しかしエキストラが妙に堅いイメージだね、結構知っている人が映っているとか・・・




















中立売南休憩所
[PR]
by gotto5102 | 2012-05-06 10:45 | LUMIX G 20mm/F1.7

初夏(はつなつ)感じる瞬間





新芽の匂い 葉緑体は目に優しい

初夏(はつなつ)感じる瞬間  
オイラは 風の中 に溶け込む 
艶かしい風 頬をかすめる


初夏(はつなつ)感じる瞬間  
オイラは空を見る
光が透き通る 午後の日溜り

 
初夏(はつなつ)感じる瞬間 
オイラは 五臓六法を感じ 
生きる 血生臭く 貪欲に





d0252924_12572952.jpg



d0252924_12583453.jpg



朝露に濡れた花弁も重たげに 艶やかに咲誇る シャクナゲの花 

匂やかさ 花蜜豊かに虫のざわめき

悩ましげな色は 一際鮮やかに 心に残る.

d0252924_12592599.jpg



d0252924_1325129.jpg




太田神社


by Nokton25mmFo.95
[PR]
by gotto5102 | 2012-04-26 13:24 |

杜若 カキツバタ




稲じゃないよ



d0252924_917766.jpg



いずれ菖蒲(あやめ)か杜若(かきつばた)

まだまだ早いけれど

もう少しで杜若だよ 薄紫色の絨毯は初夏の色

5月だよね~ もう4月が終わる




d0252924_9173185.jpg









太田神社にて・・・
[PR]
by gotto5102 | 2012-04-26 10:14 | 思うこと・・・♥

 新緑の力



京都御所内 


d0252924_1556235.jpg


宮内庁京都事務所スグ横 縣(あがた)の井戸.
この井戸の付近は一条家の邸宅があった場所です。

d0252924_15554672.jpg


この井戸は京都三名水の一つで洛陽の名水と言われています
ココに山吹が咲き乱れます。山吹色の小道ブロンプトンで走る
こんな所に井戸があるとは知る人も少ない

d0252924_1556387.jpg


まだ咲き残っていた近衛邸の紅枝垂れ桜 原田苑もきっとまだ残っているだろう。


d0252924_15564523.jpg


気持ちがいい時は鴨川土手を走る たんぽぽの綿帽子


d0252924_16283068.jpg


d0252924_1557130.jpg


d0252924_15572253.jpg


d0252924_16275889.jpg


d0252924_15574611.jpg






気がつけば上賀茂まで

何故かオイラは 寿に出くわすことが多い 不思議

d0252924_161326.jpg


桜まだ残っている 4月23日

d0252924_16523199.jpg



今井食堂の鯖煮は空いている 
引き戸を開けた先に広がる、独特の座席 
親父のサバ煮をめぐる人情劇もはや伝説となっていく

d0252924_1614996.jpg



上賀茂神社内を散策 (トイレ休憩)w

d0252924_1632059.jpg


レンズを変えて遊んでみる Noktonはオイラのマニアルレンズ 呪文を唱えてショット!

d0252924_165436.jpg


d0252924_166468.jpg


魔力のごとく 不思議な画像 ワクワクしちゃうね

d0252924_1662567.jpg


d0252924_1664022.jpg


d0252924_1665679.jpg



新緑の魔力はオイラを惹きつける

盛り上がる緑は 命の証 

d0252924_1610473.jpg


撮るに撮れない命の証 難しいショットはオイラを悩ませる

立ち止まると気がつけば30分も居た 不思議に違和感はない

ポタリングの魅力はココにある 水の流れに何を思う・・過ぎ逝く時間は無駄ではない


d0252924_16151427.jpg


d0252924_16154543.jpg


d0252924_1616051.jpg


陽は まだ高い ドコに行こうか 西・東 風の吹くまま 気の向くまま

おのずと 上り坂は避ける 広い道で下りが良い・・・♥



d0252924_16183893.jpg



by Nokton25mmF0.95





黄砂gです

ちわっすです

滅茶苦茶ツライっす。
窓開けれない
花粉症よりヒドイよ症状が・・
参ったなー 黄砂アレルギーだよ(涙)

[PR]
by gotto5102 | 2012-04-25 13:19 | ノクトン25mm F0.95

ボケ!



ぼけ!


d0252924_92076.jpg






木瓜(ぼけ)の花です。



ちわっすgです

どうした 関西人 (思春期・青年たち) 北の東のお国(地域)は いまだ大変
どうした関西人  他人ごとのように忘れてはいけない
どうした関西人 倫理観・道徳的な所が決裂してきた
どうした関西人 日々 全国ニュース 騒がしてどうする
どうした関西人 狭い国土の一部が奪われてしまった事実
どうした関西人 忘れていいか?未曾有の危機(災害)
どうした関西人 困ってる人がスグソコに居るではないか
若者たち 有り余る力を少しだけ 少しだけ 向ける方向を変えて欲しい 
ただそれだけ・・・

[PR]
by gotto5102 | 2012-04-25 09:21 | 思うこと・・・♥


オイラの心を写す 写心ブログ   「諸行無常」    (PENTAX・OLYMPUS)とブロンプトン(S6L)です


by gottoさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ブロンプトン

夜景
ノクトン25mm F0.95
LUMIX G 20mm/F1.7
LUMIX G X VARIO PZ 4
ペンタックス・DA★200mmF2.8
ペンタックスk-7
OLYMPUS  PEN1Ls
京都
大阪
神戸
グルメ・酒・
山・アウトドア




思うこと・・・♥
未分類

フォロー中のブログ

楽しい 仲間たち
諸行無常の写心 

外部リンク


・・・・・・・・・・・・・


♥♥♥♥♥




ライフログ

タグ

(190)
(115)
(101)
(100)
(46)
(34)
(16)
(14)
(13)

最新の記事

空っぽになった孤独のグラスの..
at 2012-07-25 12:07
夜景  燃えるハーバーライト
at 2012-06-25 07:07
Oh! happy day
at 2012-06-24 08:47
水無月 悲しい季節ではない
at 2012-06-23 08:47
 曖昧(あいまい)な気分は ..
at 2012-06-22 14:36

以前の記事

2017年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31