タグ:京都 ( 190 ) タグの人気記事

八重桜?ボタン桜?なんと呼ぶ



京都御苑


d0252924_8563448.jpg


桜より咲き始めが2週間ほど遅い

鈴なりの花をいっぱいつけ
運動会で子どもが踊りに使う「ポンポン」みたい


d0252924_8565930.jpg


大阪市造幣局(ぞうへいきょく)の有名な
「桜の通り抜け」は、この八重桜の開花時期に行うこと
が多いようだ



d0252924_8571377.jpg





今日もいい天気 窓を一杯開け 爽やかっす




気分 爽・快     あァ  そ・う・かい  (爆)

[PR]
by gotto5102 | 2012-04-24 18:02 |

原谷見ずして死ねるか! ・・京都原谷苑 パート2



京都原谷苑 

d0252924_15492065.jpg



なんだか桜疲れの感あり。
少し頑張りすぎてしまったかもしれない。

花が散り、新緑のもえ出すころ、
ややもすれば人の心にきざす春愁、
心身の調子の狂いである
オイラは年中脳みそ狂いっぱなしですw



d0252924_15494911.jpg



花見の時に着る衣装を花衣(はなごろも)、


d0252924_15501694.jpg


桜を愛でている人のことを桜人(さくらびと)、



d0252924_1551588.jpg



花見に行って疲れてしまうことを花疲れ(はなづかれ)


「花疲れ-はなづかれ」・・・なんという陶酔感・倦怠感が漂う季語



d0252924_15511475.jpg



同じような写真ばかりです 御免なさい

でも スゴイのです。

d0252924_15513785.jpg


スケールの大きさを出すことはオイラの技量では到底無理です

d0252924_15534745.jpg
d0252924_1554369.jpg



仁和寺の横手 北に伸びる道をブロンプトンで走る 心地良い傾斜 額に汗は褒美の瞬間

御室の坂道は心地良い やがて原谷苑到着 帰りは金閣寺の道を選択しようか?

楽しいブロンプトン輪行 歩きも良しミツバツツジが優しく目に入る。

d0252924_15544187.jpg


d0252924_1554532.jpg


疲れっちゃったっす

おーいお茶 (笑)


濃い~~の  濃い~~の   (間寛平流に自動変革してください) 

d0252924_15551027.jpg



最後にもう一枚・・・(爆)

d0252924_15553399.jpg



一瞬の春を凝縮して堪能できた 思い残すことはない
大きく深呼吸 桜の精霊を胸の奥深くに沈める
すべてを心身に思い留める 腐っていく脳みその隅っこに
私がこの世とおさらばする魂は
原谷苑の紅枝垂れの隙間を縫うようにして彷徨(さまよう)だろう

出来るなら人知れず里山で咲く山桜の下で少しだけ散骨して欲しいと思った

2112年桜 お付き合い下さりありがとうございます。
皆様には拙い写真の数々 おもろない書き込み記事(ボヤキだ)
ご覧いただきオイラは嬉しかったです。


じゃ また・・・
[PR]
by gotto5102 | 2012-04-23 08:30 |

おまん達 「原谷苑」を見ずして死ねるか!










京都に桜の名所は数あれど、

中でも原谷苑の視界を包み込むほどの紅枝垂れ桜の密度は群を抜く

d0252924_15392168.jpg
d0252924_1540039.jpg
d0252924_15394785.jpg



京都の原谷にある知る人ぞ知るさくらの名所。
その美しさは、この世のものと思えないほどと言われている。
個人所有の山でガイドブックには載らない。マスコミ、雑誌、テレビの宣伝はなし、


d0252924_15411591.jpg


口コミで。前首相の小泉さんも来られました。
「原谷苑」を見て死ね。誰が言った知らない、紅桜のシャワー。満開

d0252924_15413915.jpg
d0252924_15415122.jpg
d0252924_1542311.jpg



日本昔話 

花咲かじいさん. 花咲かじいさん

. むかし、むかし。 あるところに、

こころのやさしいおじいさんとおばあさんがすんでいました

なんて 思い出したよ

結末は忘れちゃったけれどね・・



d0252924_15433641.jpg






明日も原谷苑写真更新します お付き合いください 

ちわっす花咲gさんです (笑)
必見ですよ近場では
それぞれの桜の楽しみ方あると思います
コレはコレで 良しです。

今週のブログ更新も 桜写真見納めでしょうか??

[PR]
by gotto5102 | 2012-04-21 11:35 | 京都

 撮ってはいけない 事実



d0252924_9383654.jpg



d0252924_939733.jpg



d0252924_9393130.jpg


d0252924_9395319.jpg


祇園白川 葉桜だった。

撮ってはいけない 事実

撮らなきゃいいのに





d0252924_9414036.jpg



大和大路通り 

悲しい 淋しい 虚しい 悔しい

撮ってはいけない 事実

撮らなきゃいいのに


d0252924_9415668.jpg


川端通りは無常だよ

撮ってはいけない 事実

撮らなきゃいいのに



d0252924_9421370.jpg



花屋の店先で立ち止まってしまう

撮ってはいけない 事実


撮らなきゃいいのに




d0252924_942429.jpg




d0252924_9425436.jpg


d0252924_943834.jpg


三条に戻ってきて

撮ってはいけない 事実

撮らなきゃいいのに




やりきれない気持ちが一杯だった

手を合わす心は忘れてはいない

それだけが 救いだった

鬼畜ではなく 血流れ 人の心痛

なんと重んぜよう





合掌




d0252924_945554.jpg









ちわっすgです

穀雨(こくう) 穀雨(こくう)は二十四節気のひとつ。毎年4月20日ごろ。
すべての穀物(百穀)の生長を助ける雨
春雨が降って穀物をうるおすころという意味で、
このころは雨はけむるように降って田畑をうるおし、
農作物の成長を助けます



また、この日から立夏までの期間も穀雨という。
合わせて春の温かい雨の降るころ。

 


慌ただしい今日この頃 新しい人の流れに惑わされながら生きとし生かされている
「優しい雨 コレも良し」なんて気持ちを切り替えることが出来る今日この頃

傘をさす程でもない霧雨
真新しいスーツ姿の男性 
レーヨンの裾が風で緩やかにそよぐ女性 
すれ違う手がやがて繋ぐ瞬間を見た
新しい出会いが恋に発展するかもね なんて オッサンは思う

「月様、雨が…」 「春雨じゃ、濡れて行こう」・・・なんて言ったか言わないか?

古いね (笑) 

[PR]
by gotto5102 | 2012-04-20 17:00 | 思うこと・・・♥

★王子様と♥お姫様  



お姫様お連れして 京都で優雅&雅に散策でございます
お車なんてとんでもございません  地球にやさしい自力自転車でございます。
何やら京都ではイケメン観光人力車があるようだが・・

朝から段取りの悪いお王子様とお姫様 リズムが合わない出発・・困ったものだ


d0252924_9233039.jpg
 

三条裏道 千鳥のお酢屋さん北側 民家の一角に山吹が咲いていた
人様のお庭だったけれど 道路上だったので撮影 お嬢様は乗りなれない自転車のサドル調整

d0252924_9255285.jpg


白川沿いの祇園和菓子製造所で 作りたてをお姫様に御賞味してもらいます
何と言っても職人さんの作りたてですから 外皮からして違います 口の中で解けます

写真は 見本です 一個でもOK

お姫様はニッキ餅と柏餅の味噌餡 (これ最高にウマシ)

d0252924_10141465.jpg


野村別邸の紅枝垂れ桜最高だったね


それと同時にひっそり誰にも知れず
破産管財人が更地にしてしまった 漢字検定の御殿残念だなァ~




d0252924_1050527.jpg



d0252924_1053272.jpg


岡崎疎水 川端通りよりのポイント 散り花びら舞ってます

d0252924_10542365.jpg


鴨川の流れは 初夏を演出する
雪柳は穂を垂れるほど咲狂う


d0252924_10563512.jpg




d0252924_1059363.jpg


散歩のご婦人 舞い散る花びらを掴みながら歩く 
足取りは軽く 鼻歌を歌うご婦人は何故か印象的だった。

d0252924_10594967.jpg


風が奏でる サクラとの演舞 この瞬間を味わいに来た。
お姫様は大喜び (笑)

d0252924_10574988.jpg




北大路通りを西に向かい 船岡山南側を通過 千本釈迦堂に向かう オカメ桜は散っているはず
でももう数本桜がある「御衣黄桜」黄緑の桜の花が印象なのだが 蕾(つぼみ)だった

微妙だね 咲いてみないとワカラナイ・・
d0252924_116515.jpg



北野天満宮北側から平野神社へ 一様にチェック(笑)
上七軒を通って移動 立本寺で休憩後 千本通りに向かう
 
あれ??天気が怪しくなってきた 雷が鳴り出す



d0252924_11133324.jpg
 

お姫様のおやつ  だし巻き 

かぶりつき (笑)

そして雨・・

d0252924_11131199.jpg


千本通りの鶏卵専門店 西尾さん京だし巻き 小腹には最強

d0252924_11132128.jpg


雨が降ってきたね タイミングよく 旧京都府庁で雨宿り 新館に移動してcoffeetime

桜情報がまた風情がある なんて思っていたら雨が止んだ 
「日頃の行いがいいのよ」って お暇様 いや お姫様はおっしゃったことに完全無視するオイラです。

下 写真は16日午後撮影です 桜情報は13日になってますが・・・ 

d0252924_11192236.jpg



低気圧が通過すると必ず冷え込む 京都御苑もスグソコだから 「近衛邸跡紅しだれ桜」
鑑賞していただこう・・・♥

d0252924_11211425.jpg


d0252924_11214660.jpg


d0252924_11255180.jpg



d0252924_1212942.jpg


d0252924_121255.jpg


お姫様とはコープイン京都でお別れ
オイラは 松川酒店 レッツらゴ~~

今日はCalifornia ワイン 「誰のやァ~」 「ワインのやァ~」
なんてやりとりが面白いね

なかなか ボディが効いてますね なんて やぼな言わない 黙って口をつける


d0252924_11581726.jpg



酔って明後日の予定は ワインのコップの中に溶け込んでしまったようだ・・・
[PR]
by gotto5102 | 2012-04-19 09:31 |

世界の中の国に一言 






世界の   中    


わきまえろよ 文句を言うな 黙っていろよ 静かに Shut Up 

食事の時も 観光地(社寺仏閣)でも 尖閣諸島問題も





d0252924_12315775.jpg



d0252924_12323880.jpg




石原の親父さん スゴイね 何故東京都?? 地権者 国が信用ならないだって

ごもっともだよ  鳩ポッポに管にドジョウ 

水面下では進んでいたようだね 山東昭子議員が間に入って話を進めたようだね(報道によると)

男(石原都知事)と男(地権者)の約束だって 仁義を交わす男の約束 

大事なことだよ {約束}  


もういいよ ドジョウは・・
 

d0252924_12323585.jpg


ところで3つの島の値段は How much??

d0252924_12332970.jpg




d0252924_1334890.jpg


d0252924_12335828.jpg



UDONも好きだけれど 四千年の歴史の中華料理は旨いよ (笑)

d0252924_12293380.jpg






ちわっすgです
あまりに天気がいいので気分転換していると  えぇ??
ツバメが巣作りしているよ 


d0252924_1253482.jpg




「初夏」だね あァ しょうか・・・♥



 
[PR]
by gotto5102 | 2012-04-18 19:01 | 思うこと・・・♥

 四季の悪戯





四季の悪戯

d0252924_8532224.jpg



自然の美しさに日々癒され 学ばせてもらいながら生きている



春季を楽しむ・ながめる余裕もない 気候変動



d0252924_9134853.jpg



ハニラが可愛い なんて思っていたら子供が笑っていた
変なオッチャンに見えたのかな??


d0252924_13292279.jpg




 何故に気候は急がせる 

待ったなし!急がなければ季節に脳みそ(自律神経)が反応しない(爆) 

夏を乗り切る力も湧かない 困ったものだ・・




d0252924_854112.jpg



草花たちに勇気を分けてもらう歳になった


松川酒店 SAPPOROラガー(赤星)ビールが旨い 喉越し(味覚)は初夏を先取りしているようだ (笑)
[PR]
by gotto5102 | 2012-04-18 13:30 | 思うこと・・・♥

夜桜賛歌



d0252924_1829914.jpg


d0252924_18292464.jpg



紡ぐように 夜桜
 道に迷えよ夜桜
 編むように夜桜
暗がりに息を潜め静寂に咲き乱れる夜桜
織るように夜桜
囁くように 夜桜 
道を外れろ夜桜

叫ぶように夜桜
歌うように夜桜
嘆くように夜桜
散り際に囁く妖しげに艶やかに夜桜
泣きつかれて後にも先にも見当たらない夜桜

願うように夜桜
祈るように夜桜

d0252924_18295325.jpg


d0252924_1830562.jpg


d0252924_18302768.jpg



堕ちた花弁救いあげても彩は夜桜
目先に在るのは悩ましげな夜桜
陽の目みない悲しき闇に生ける夜桜よ


d0252924_183174.jpg


d0252924_18315642.jpg



d0252924_1832983.jpg



よっしゃぁ~

d0252924_1835188.jpg




何が「よっしゃぁ~」 やァ~??(笑)
[PR]
by gotto5102 | 2012-04-17 20:45 | 夜景

同じ春は無い 己に問いかけ 「諸行無常」



d0252924_8394095.jpg



d0252924_8404654.jpg



d0252924_8405711.jpg


あふれているよ桜

桜 色々想うよね でもね「桜」何時の同じに見えるけれど違うんだよね
毎年一生懸命咲いているんだよね 
あのさぁ 感受性が乏しい事は 淋しい事
花芽見ていると 何も変わっちゃいないんだよね
「今年の桜は・・・」なんて(ウンチク講座)想うはいい事 でもね 
時として自然界では一瞬足りとも同じ事は無いんだよね
同じはずなのに同じではない そこんトコロ!に矛盾を感じてしまう
昨年の春と比べてしまう愚かな自分が居る
自分が変化していくことを(老い)再認識
アタリマエのこと分かっているはずなのに 認めようとしないオイラ
鼻垂れ小僧だよ
禅語(仏教用語)では何と言うんだろうね
まだまだ修行が足りないなァ~

古漬け脳みそをかき回そう
桜だけが花じゃない サクラが終われば 次はボタンも咲く
山に行けば ミツバツツジも綺麗 
新色の匂いは心身に優しい



 諸行無常



おい! 今年はスギが終わったら ヒノキ花粉がヒドイじゃ内科(ないか)!笑

d0252924_840164.jpg



サングラス買ったんだ 嬉しくってねぇ~ 
「一番カッチョイイくださ~い」

子供がご褒美に好きなもの買ってもらった気持ちがまだ残っているよ(笑)
自分だけのご褒美は きっと後で高く付くんだよね(w)


オークリー何だっったかな 商品名??

 ボン・ジョヴィ じゃなかった ボンジョルノでもない

OAKLEY  ジョウボーンだった 

http://jp.oakley.com/products/6356/23483
JAWBONEジョウボーン 偏光レンズいいよ


しかし 価格高っけ~なァ OAKLEY  (爆)

d0252924_8401299.jpg


サングラスをオクリー(贈り) って言ってもやんないよ~w

d0252924_8402422.jpg



「ナイスショット 」 なんて思う
横のカメラマンも 「ナイス!」って
笑っちゃう

d0252924_844725.jpg



池に映る 桜 アオサギが・・ 風情があるよね
近衛邸跡枝垂れ桜は、早朝か夕方がお薦め
夕方は青鷺が餌を探しにやって来る
カワセミもいるんだこの池は


d0252924_85077.jpg


誰もいない帰り道
ゆきやなぎ
なんてステキなんだろう
腐った脳みそも棄てたもんじゃない
まだまだ見る目は残っている

人間なんてちっぽけだよ
まして 男 親なんて 生態系の「雄」 って考えりゃ
親父の威厳なんて あったもんじゃない(笑)
ちっぽけだよなァ~世のオヤジ諸君



d0252924_8471654.jpg


雪柳 綺麗だった ひっそりと 人知れず夕方の道の脇に湧き咲く
春はサクラだけじゃない 
気持ちは 夏に シフトチェンジ
その前に NEUTRAL にしないと 追いつけない年頃・・・・・♥





d0252924_8475449.jpg



明日は お姫様 お連れして とっておきの京都散策
 
サスペンスドラマ 何故か京都は事件の多いところです...

ドラマ主人公  船越英一郎さんや、片平なぎささん にならないように楽しもう (笑)
[PR]
by gotto5102 | 2012-04-16 09:11 | 思うこと・・・♥

桜は幸せを運んでくる





d0252924_1413034.jpg


d0252924_1414390.jpg


d0252924_142886.jpg


d0252924_1432646.jpg



d0252924_1434587.jpg



d0252924_144852.jpg


d0252924_1442973.jpg





松川酒店 
ビールが美味しい季節になった
ラガー SAPPORO 通称 「赤星」
元阪神の赤星とちがうよ
ウルトラセブンの諸星ダンも違うよ
 
そんなことどうでもイイ

現存するわが国最古の赤星ラガービールブランドは、京都似合うね
旨いんだなァ コレが 常連曰く 
京都で飲ませてくれるのは数軒・・確かに・・
「オイ ビックリするな!」って 何が?

価格が ¥360


どやさァ~


ビックリするわさァ~
今いくよ・くるよ流に自動変換してください)

千ベロの店だっから安いとは思ったけれどね
たまらん価格  家の横に松川酒店あったら 毎日通っちゃう(笑)


d0252924_14141058.jpg


そんでもって 最近変な客がいるとか・・ 
偶然にもその場面に遭遇 
親父さん 怒って店の外に引っ張りだした出入り禁止だね 
温厚な親父さんもよっぽど 頭にきたんだよ 追撃ちは常連さんの一言
「あかんたれやァ~なァ~」(笑)
店内はいつものヤンワリムードに戻った



d0252924_14142056.jpg



d0252924_14145491.jpg


OLYMPUS お嬢さん発見!レンズの話が面白かったんだ 
オイラのNokton25mmfo,95レンズ使ってもらったんだ
「MFレンズ重い~よ」 って 可愛ゆいね
橋の欄干にカメラセット 
高瀬川に落とさないでよ・・(笑)

 木屋町 高瀬川  綺麗だね   

d0252924_1415876.jpg





さてと帰ろっと・・ 河原町は どっち方角だったっけぇ??

酔って写真は手ぶれ ブレブレ~♫

歌いながら帰ろっと・・・♥

d0252924_18452225.jpg







ちわっすgです 

祇園白川 祇園界隈で唯一桜が綺麗な場所 

大変なことになっていたね

亡くなった方ご冥福をお祈りします。


[PR]
by gotto5102 | 2012-04-14 18:54 |


オイラの心を写す 写心ブログ   「諸行無常」    (PENTAX・OLYMPUS)とブロンプトン(S6L)です


by gottoさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ブロンプトン

夜景
ノクトン25mm F0.95
LUMIX G 20mm/F1.7
LUMIX G X VARIO PZ 4
ペンタックス・DA★200mmF2.8
ペンタックスk-7
OLYMPUS  PEN1Ls
京都
大阪
神戸
グルメ・酒・
山・アウトドア




思うこと・・・♥
未分類

フォロー中のブログ

楽しい 仲間たち
諸行無常の写心 

外部リンク


・・・・・・・・・・・・・


♥♥♥♥♥




ライフログ

タグ

(190)
(115)
(101)
(100)
(46)
(34)
(16)
(14)
(13)

最新の記事

空っぽになった孤独のグラスの..
at 2012-07-25 12:07
夜景  燃えるハーバーライト
at 2012-06-25 07:07
Oh! happy day
at 2012-06-24 08:47
水無月 悲しい季節ではない
at 2012-06-23 08:47
 曖昧(あいまい)な気分は ..
at 2012-06-22 14:36

以前の記事

2017年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31