タグ:京都 ( 190 ) タグの人気記事

桜を眺めて 息は止まった.





風が吹くと 桜の花びらたちが まるで生きている
樹齢を重ねた桜の樹、散りゆく桜を眺めてた

春過ぎて 散りゆく桜 寂しさと・・


d0252924_12352165.jpg


d0252924_12353673.jpg


d0252924_123538100.jpg


d0252924_12361112.jpg


桜 日本にどれくらいあるのだろう.
毎年、生まれては消え.
歌われては、消え
ブログの写真に撮られて消え (笑)
初夏になると忘れられていくのかなァ
聞こえることの無い 花の散る音に耳を傾ける

散ってしまう。 淋しい言葉・・

愛でてくれている気持ちが衰えないうちに、
今、この盛りのときに散ってしまおう。
散り様まで姿が綺麗  散ることは淋しいという意味ではない.

淡い色視界のなかで落ちていくやさしい
色のそれは時を止めるのに十分



d0252924_12445341.jpg


d0252924_12452017.jpg


私の息は止まった
散ってゆく姿がますます愛おしく思えてしまう
夕日に翳る綺麗な散り桜の花
少しでもたくさんの人の心を癒してくれますように・
桜の詩のような穏やかな日が戻りますように
日本人に生まれてよかった

私は今 この瞬間感じています。

 


ちわっすgです

ミサイルは不発だった Jアラート 始動させずだって・・
原発ではSPEEDIだったね まったく役立たず 国民に情報伝わらなかった
ゴミっていうんだよなこんなもの 高いゴミだよ 
無駄に税金使ってい   (賢く使えよ税金) 
足んないから消費税上げるって  誰も納得しないよ 
自衛隊迎撃ミサイルPAC3石垣島から移動だって税金だよ
振り回された1週間だね 
でもね わかったんだ 再認識だよ



国民の安全を守らない日本国家 


国民の安全を守れない日本国家
 






そんな馬鹿連中がTOPに君臨する 
だからこそ原発再稼働しますって「はいどうぞ」 なんて絶対言えない
また地震 揺れ出した 結構F4危ないんじゃないの?
未来が心配だ 狭い国土の一部が消滅している

わかっているよ皆 今度こそ皆怒ってるよ 鳩に管にドジョウ もううんざり・・・ 

[PR]
by gotto5102 | 2012-04-14 08:29 |

立本寺・地域の人に愛される隠れた桜の名所 ちょっとだけ堀川商店街魚屋







京都には桜の名所が数多くありますが、
観光ガイドにもあまり掲載されない隠れた桜の名所がまだまだあるのです


d0252924_12353016.jpg

d0252924_12354564.jpg


d0252924_1236835.jpg


観光客はほとんど来ない北野天満宮にほど近い地に建つ
日蓮宗本山 具足山 立本寺京都市上京区七本松通仁和寺街道上る一番町107.

地域の人に愛される隠れた桜の名所、生活臭漂う下町 
知る人ぞ知る桜の名所、広い境内に40本ほどの桜
境内には児童公園もあり幼児たちが楽しく遊んでる
桜の下の「オママゴト」なんて 忘れかけている子供たちの一面を見れたこと素晴らしい
 
桜木の下で佇む可愛い爺さん 子供の動きに視線を合わす
時たま空を見上げ 桜をあやでる
その姿が妙に気になってね
オイラ しばらく爺さんを見ていたんだ 静かに
この爺さんの生きてきた証を検証してみたい なんて思ったんだ
迷い込む人生の問題なんて悟りのごとく笑って答えてくれそうだ

d0252924_1383818.jpg


イヤラシく透ける花びらが好き
難しいねイヤラシく透けるように撮影することは・・・w

d0252924_1384894.jpg


d0252924_12384688.jpg

d0252924_12391584.jpg


こんなに自然な光景はこの場所ならではだと思う
観光バス京都桜見物もいいけれど
やっぱ ひっそりと地元桜 お裾分け頂くことが幸せ

堀川商店街を通過 小さな魚屋は春を売っている
出来合のお造りを頂いて桜の下で一杯引っ掛けたい・・・駄目駄目 精進しなくちゃね
なんてね 思いながら東に向かう 松川酒店が恋しいよ・・


d0252924_1241723.jpg


雨が降っていたんだ 中立売御門辺りで雨宿り
30分ぐらいだったかなァ~ 低気圧通過で一気に気温は冷え込む
春の気候は気まぐれだ 困った困った
でもね 空気が凛としていいよ
ホコリっぽい大地が少しだけ洗われた
遊んでいた子供が「雨の洗礼は変な匂い」 詩人みたいなこと言ってる 可笑しかったね



d0252924_1251750.jpg




さてと・・・夕暮れ 近衛邸跡しだれ桜 チェック
来週はお姫様をお連れしないといけないからね

圧巻!野村別邸 紅枝垂れ桜

ソメイヨシノ満開後は 紅枝垂れ桜だよ~♪ 

これココだけの情報ね (笑)

[PR]
by gotto5102 | 2012-04-12 14:46 | 京都

「千本釈迦堂」 から 「平野神社」




あふれていたんだ 人ではないよ 「枝垂れ桜」
おかめのサクラだよ
「千本釈迦堂」 響きがいいよね 境内は決して広くない
狭い正面門より 横の駐車場が めっちゃ広いから笑っちゃうね
去年の千本釈迦堂おかめ桜

d0252924_1071829.jpg



椿(五色・ごしき)の花が残っていたんだ コラボっていうのかなァ
季節の悪戯はオイラに微笑んでいる
綺麗だった

皆 阿亀サクラ写真に撮っていたけれど オイラはこちらのほう(アングル)がスキ
ヘンテコ親父だからね


d0252924_108387.jpg



d0252924_1083075.jpg
d0252924_1083524.jpg


去年はTVカメラクルーが差し込む日差しを待っていた人気が少ない夕方だったかな?
おっと団体さんが・・人が多くなってきた移動っす、
 
d0252924_10145643.jpg


江戸の時代から庶民のサクラは 「平野のサクラ」

d0252924_10514513.jpg


d0252924_10192010.jpg


d0252924_10191268.jpg



今年のサクラは一気に開花したようだね
人の動きも一気だから困るよ・・w
一様にポイントは押さえるね サクラ巡礼者だからw
毎年 同じ写真ばかりだけれどね 今年はペンタックスDA200mmf2,8持って来なかった
OLYMPUSとパナのレンズお気軽なオイラには ぴったしカンカン~♫
パナのマイクロフォーサーズレンズチャチイけれど キレがイイネ~♪ 好きだよ♥


d0252924_10195114.jpg
d0252924_1020449.jpg



昨年の平野神社 


d0252924_10202378.jpg



ほろ酔いは ピンクに染まる サクラかな

d0252924_10203144.jpg


夜の平日イベントは今年は時間が合わないから パス
そのかわり白川ライトアップへ行こう!

d0252924_1147997.jpg


d0252924_11573546.jpg





ちわっすgです

鳩ポッポ 久しぶりにTVで見た
何やら イランに行ったとか
結果 現政府からも行動には批判的 あげくの果ては 発言問題でイランにモテあやされる
言った・・ 言わない・・ 謝罪しろ・・?
何? 鳩さん 確か元国家元首だったよね (辞職なさった理由なんて忘れちまったよ)

イランで アメリカの元大統領 カータさん イランで人質奪回 物の見事に失敗 あったよね
面子(メンツ)丸潰れ
でもね カーターさん その後の活躍は世界平和に貢献だよね アメリカの特使としての活躍はスゴイ!
歴代アメリカ大統領でもある意味 評価されているんじゃないかな?

鳩っぽっぽの 口害は 鳩の糞害より ヒドイよ
何だったんだ?我々はもっと知りたかった あなたの身勝手な行動を・・



イラン外交 だけに いらん外交だった・・・(爆)



ところで アメリカ大統領11月選挙 対立候補が一本化したね
今年は主要各国元首が選挙だ!
世界が変わる? いや 何も変わらない?
 


おっと世界の も注目だね
[PR]
by gotto5102 | 2012-04-11 12:54 |

十三参り 虚空蔵菩薩に参詣する行事 京都嵐山の法輪寺


d0252924_16223220.jpg




十三参り(じゅうさんまいり)は、

d0252924_16231855.jpg




d0252924_1624729.jpg



旧暦の3月13日(現在では月遅れで新暦の4月13日)の間、
数え年13歳に成った少年少女が元服を迎え大人と成ったことに感謝して、
これから先の万物の福徳と英知を授かるために、
虚空蔵菩薩に参詣する行事、

d0252924_16275799.jpg


d0252924_162886.jpg


d0252924_16282441.jpg


d0252924_1629313.jpg


d0252924_1629157.jpg


d0252924_16293112.jpg



d0252924_1630323.jpg


京都嵐山の法輪寺
京都サスペンスの名所の法輪寺です・・・笑


d0252924_16273510.jpg


授かった智恵は渡月橋を渡り終えるまで振り向いたら・・・・・・失くします・・・・


d0252924_1630566.jpg


渡月橋は155mもありますが・・・望遠だとこんなに短い。


d0252924_16271569.jpg



d0252924_16264395.jpg

[PR]
by gotto5102 | 2012-04-07 19:33 | 京都

御室桜仁和寺&旧京都府庁・ちょっとだけガソリン補給



sakura





京都サクラ追っかけ 場所によっては今年は様々です



仁和寺 御室サクラ まだまだ 
季節が良くなると混雑する場所です
龍安寺門前ボタン桜 まだまだです。

d0252924_1222379.jpg


d0252924_123320.jpg


d0252924_1231948.jpg


あら ミツバツツジがもう咲いてました
仁和寺 ミツバツツジあったんだ
社寺に咲くミツバツツジもイイですが 
初夏の頃低山稜線に咲き乱れるミツバツツジは綺麗です

d0252924_1210542.jpg


d0252924_12105717.jpg


妙心寺北門を通って南門にでます。
妙心寺通りをひたすら東に・・下立売通 中山油屋に寄ってオリーブオイルオレンジ味を物色
250ccはすでに売り切れ

残念!無念!河童の屁!でした。w



d0252924_12143432.jpg


d0252924_12145397.jpg


d0252924_1215972.jpg


d0252924_12153787.jpg


夕暮れ時の旧京都府庁サクラ
ここの桜 円山公園サクラの子孫だとか??
枝ぶりは素晴らしい
満開の頃また行こう!

松川酒店 ガソリン補給っす
ちょっと時間帯が遅くなると混み合って大変です。
秋鹿はなし 金鯱? テイスティングをした酒っす
今日はビールだね 気温が15度超えるとビール旨い!っす。
 
d0252924_12183992.jpg


d0252924_12185529.jpg


d0252924_1219737.jpg


d0252924_12192635.jpg



さてと・・・


ちわっすgです
輪行で帰ります 阪急烏丸から乗ります。トイレは阪急河原町で・・w
阪急河原町発梅田行きオイラの指定席は不思議と必ず空いてます♪

輪行バックのプロンプトンを見て声を掛けられました
写真の話も少し 何やら身内に写真家
在米 ヒロシ ワタナベ こりゃスゴイっす
彼の アンデスのポートレイト絶対見てみたい

乗り換えて家人に偶然遭遇w
こりゃスゴイって
変な一日



ちわっすgです
昨日の爆弾低気圧はすごかったですね!
TVニュース数百名が怪我だとか・・・その内の負傷一名です(笑)
今朝になって弱い腰 立てない(涙) どうやら昨日の衝撃でひねっていたよう
困った 何がって 遊びに行くことに支障が・・違った仕事に支障が・・
皆様もお気をつけください

しかし お姉ちゃん ウルトラオジサンに優しく「大丈夫ですか」一言欲しかったなァ~

[PR]
by gotto5102 | 2012-04-04 19:33 | 京都

京都御所  近衛邸跡しだれ桜 危ない一日




d0252924_958095.jpg


d0252924_9584648.jpg


d0252924_1001718.jpg



新聞の片隅のサクラ開花情報がでました。
サクラが咲けばオイラの花粉症も楽になるはずなのですが・・


d0252924_1011561.jpg


d0252924_1015519.jpg


d0252924_1023382.jpg


d0252924_1024393.jpg



京都御苑 近衛邸(このえてい)跡 しだれ桜開花です
美しくしなやか しかし 力強く咲く姿は 皆を引きつけてやみません 
人が少ない時間帯を狙って夕方攻めますw


d0252924_1043736.jpg


d0252924_1045963.jpg



オマケ・・小さいです 皇居護衛署しだれも8分咲
ここは護衛者出入り多いのです。


d0252924_1062125.jpg



危ない一日

ブロンプトン段差の大きい下り坂車体を倒しながらカーブを下る
ペダルを思いっきり 地面を擦る (コケるくらい)
 「やっちまった」思いながら始まる一日
烏丸からJR京都まで・・路地で直進のオイラと学生さん衝撃的なクラッシュ・・
なりかけでした(w)お互いの距離はキスができるくらい接近w 
オイラより学生さん反射神経いいからね でもイヤホンは駄目だよ
「危なかったですね」なんてお互い笑っていたけど 
クラッシュすれば「ゴルァ~」なんて お下劣な言葉がでるんだろうなァ

京都ヨドバシカメラ寄って行こう あれまァ横のオヤジがぶっ倒れる
鈍い音 スグにガードマンが来たけれど・・・
その後トイレで鼻血ブーの学生・・
イヤな予感 血を見る一日?なんて思ってたら
交差点で クラクション連発
歩道の段差 眼の前で幼児が転けて大泣き・・



サクラ サクラ 災い転じて 咲くサクラ  

夕日キレイ



ちわっすgです 

爆弾低気圧直撃っす。
飛んできた案内表示板女の子を襲ってきた
とっさに足で止めた結果・・・


Σ(゚Д゚ υ) イタ!! 痛いっす


d0252924_1505612.jpg


おい姉ちゃん 知らん顔していくな!


「おみ足大丈夫ですか」
「おじさまのお陰で助かりました」
なんて優しい言葉かけて頂戴 オジサンは淋しい・・・(w) 

[PR]
by gotto5102 | 2012-04-03 22:55 | 京都

木蓮





美しすぎる

d0252924_2302525.jpg



食べてしまいたい

d0252924_2304942.jpg


柔らかいタッチで撮影出来ました。
[PR]
by gotto5102 | 2012-04-03 09:15 |

京都  松川酒店の流儀は奥深い



馴染むには時間がかかる
京都 松川酒店の流儀は奥深い

d0252924_13144535.jpg



ココには場所(位)がある 禅寺方丈の流儀と同じ
敷居が高い マジ  馴染むには時間がかかる
京都町家酒店松川 季節が良い時は風通るんだよ最高に気持ちいい 
おくどさんある所は超常連40年選手ばかり 良い人だよ 話が面白い 聞き耳立てていると
地元の京都の話ばかり それも最新情報から応仁の乱位まで 幅がある(笑)

d0252924_1312359.jpg


快くスペースを空けてくれる
横に常連さん初めは無口だったけれど
秋鹿のお酒を2人2杯同じタイミングで頂く
酒飲みが 多いから一升瓶の回転も早い
スグに新しい秋鹿が飲める


d0252924_13182822.jpg



松川酒店店主が日本酒のテイスティングをしていた どうやら名古屋の酒の売り込みだったらし
目が合うとオイラのコップに名古屋の酒ついてくれた 量が多かったので 横の常連さんにもお裾分け
流石店主おっしゃることがスゴイ

「味噌カツ食べる地域の酒やなァ」
なるほど言われてみてドンピシャ(笑)
店主秋鹿を口に含み直し
「やっぱこっちが旨い!」

あらしぼり生酒のことを聞いた
「あれは旨い」 「醗酵炭酸で蓋が飛びよるw」
「昔のほうがもっと旨かったで~」
「冬だけ もう無いよ今年は・・」
 水の流れる所 こっちに流れたら秋鹿ソコから
反対こっちに流れたら 呉春 

春なのに 「秋 しか」とは・・コレいかに って (笑)
いい顔してるなァ店主

能勢米が旨いよ(山田錦)って

京都の酒屋だから伏見の酒かと思ったが
能勢の酒とは・・
京都で飲める秋鹿はココともう一軒だけだって

d0252924_13193321.jpg


京都桜もいいけれど花街の踊りは春を告げる「祗園小唄」違ったっけ??
宮川歌舞練場 独特の雰囲気は心臓バコバコ(笑)
京舞 「井上流」はドコだったっけ??

d0252924_13194630.jpg


「千ベロ」だから乾き物で酒を流し込む しかしだ・・
オイラの横の常連さんに 何時も気になっていた 
ここの流儀を聞くと教えてくれた。

一見さんには絶対でない 通いつめないとね 手作り裏メニュー
「スジ煮込み」
なかなか出てこない 出てこなければ忘れられる存在なんだって なるほど・・注文のコツがある
(仕込み忙しいこともあるらしいが)
「夏はぬか漬け」最高だよ!って

d0252924_13101977.jpg




嗚呼幸せ 一緒に飲んでたオヤジが
「お母さんがOKって」
「あんたもココの常連になったのかな」
なんか嬉しくなっちゃってねぇ~
強くないのに追加2缶発泡飲んじゃった

d0252924_13254131.jpg


d0252924_1326457.jpg


立ち飲みはお行儀が悪い?
立ち飲み屋に通う酒飲みたちは実にマナーがいい。酔っ払ってからむような人もいないし

d0252924_13443927.jpg


d0252924_13445597.jpg


さて、飲んでいるうちに店が混み合ってくる。そんなときには譲り合いの精神が大事。
立ち飲みは一人でも仲間とでも安心して自分のペースで飲めるのがいいところ

d0252924_13452795.jpg


d0252924_1345509.jpg


d0252924_1346237.jpg


d0252924_1346173.jpg


店を出たら、少し歩いたところで急に酔いが回ってしまった



d0252924_13464999.jpg



「都をどり」 だった

都をどり(井上流)  
都をどり  第140回だって すごいよね
「ヨーイヤサーァ~♪」
掛け声で始まる 身の毛が立つよ

春だねぇ~



d0252924_13471167.jpg


d0252924_13473071.jpg


祇園界隈は・・
やっぱへなちょこ オイラは 松川酒店がいい

d0252924_1347402.jpg







おい 若造君 
自分で決めて
自分で苦しんで
自分で築いていけよ
特別な人だけではない、
誰もが通らなくてはならない 
それが人の世の常道だよ。

だから「苦しめ」「もがけ」 すれば道は開ける
4月 スタートだ!

by g

[PR]
by gotto5102 | 2012-03-31 09:31 | グルメ・酒・

京都の春 長徳寺 イギリス生まれのサクラです




オカメザクラは開花時期は比較的早く
イギリスの桜研究家の
イングラムが「寒緋桜」と「マメザクラ」を
交配させて1947年に発表されました。

d0252924_1114028.jpg



南風 においおこせよ 桜花


d0252924_1191948.jpg


日本に里帰りするときになじみのある名前を…
ということで『おかめ』という名前が命名されました


d0252924_10274694.jpg


花の大きさは、小輪ながら、あでやかな紅紫色で直径15mm、
花弁は5個、花が下向きに下垂してついています。
日本の美女になぞらえて命名されたそうです、情緒ありますね

イギリス生まれのサクラです。


d0252924_1184577.jpg


d0252924_10302828.jpg


桜追う駆ける京都は春の酔


d0252924_10305047.jpg



おっと メジロ

出町柳スグ 長徳寺 おかめ桜 満開


d0252924_10361916.jpg


d0252924_10492511.jpg



指が伸び 悩めし香り 桜餅



桜餅 ひと足先に 花気分



春を五感で楽しめるお菓子ですね (♪)

d0252924_10494566.jpg


d0252924_10495976.jpg



去年の長徳寺おかめ桜記録

d0252924_10501033.jpg


 
d0252924_111372.jpg


d0252924_1112850.jpg


貧乏性のブログは 同じ被写体ばかり  



なァ~あんた こないにも同じ写真載さんでもエエやろオ~  

 どれか一枚に し~やァ~



岸和田弁で・・・(笑)

(夏木マリ演じる 小原糸子流に自動変革してください)


d0252924_1122728.jpg


d0252924_11223149.jpg


d0252924_11225321.jpg



d0252924_1127546.jpg


余談ですが
太白(たいはく):桜
日本では絶滅したと思われていましたが,
イギリスの桜研究家イングラムが自庭に栽培していた事を発見し,
昭和7年に京都御室の香山益彦氏のもとに穂木を送り,
佐野籐右衛門氏により接ぎ木がなされました。貴重な桜が京都府立植物園にあります
[PR]
by gotto5102 | 2012-03-30 19:03 | 京都

京都 桜開花始まる 出町柳 長徳寺




d0252924_121483.jpg



d0252924_10514683.jpg


ソメイヨシノじゃないよ 

品種改良 オカメ桜

ここが咲くと京都は一斉に  「桜」   っす


d0252924_113412.jpg


d0252924_1133443.jpg




続きは後ほど・・
[PR]
by gotto5102 | 2012-03-28 12:02 |


オイラの心を写す 写心ブログ   「諸行無常」    (PENTAX・OLYMPUS)とブロンプトン(S6L)です


by gottoさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ブロンプトン

夜景
ノクトン25mm F0.95
LUMIX G 20mm/F1.7
LUMIX G X VARIO PZ 4
ペンタックス・DA★200mmF2.8
ペンタックスk-7
OLYMPUS  PEN1Ls
京都
大阪
神戸
グルメ・酒・
山・アウトドア




思うこと・・・♥
未分類

フォロー中のブログ

楽しい 仲間たち
諸行無常の写心 

外部リンク


・・・・・・・・・・・・・


♥♥♥♥♥




ライフログ

タグ

(190)
(115)
(101)
(100)
(46)
(34)
(16)
(14)
(13)

最新の記事

空っぽになった孤独のグラスの..
at 2012-07-25 12:07
夜景  燃えるハーバーライト
at 2012-06-25 07:07
Oh! happy day
at 2012-06-24 08:47
水無月 悲しい季節ではない
at 2012-06-23 08:47
 曖昧(あいまい)な気分は ..
at 2012-06-22 14:36

以前の記事

2017年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30