人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 秀吉の権力・豊国神社は秋



 秀吉の権力・豊国神社は秋_d0252924_124822.jpg


 秀吉の権力・豊国神社は秋_d0252924_12484737.jpg


方広寺建立には、工期約2000日の間にのべ1000万人の労力を要したといわれています

京都には奈良の大仏をも凌ぐ大きさの大仏がありました
「京の大仏さん」はもう存在していませんが、
かつては確かに存在していたんだなぁと
大仏前交番や京都大仏前郵便局地名が残ってます

 秀吉の権力・豊国神社は秋_d0252924_12493120.jpg
 秀吉の権力・豊国神社は秋_d0252924_12495643.jpg


 秀吉の権力・豊国神社は秋_d0252924_12503242.jpg


 秀吉の権力・豊国神社は秋_d0252924_12515564.jpg


 秀吉の権力・豊国神社は秋_d0252924_12555710.jpg



秀吉の死後、豊臣家滅亡

”「国家安康」とは家康の”家”と”康”を切り離している。 
これは、家康の頭と胴を切り離す
ごときことで、豊臣家は徳川家の滅亡を願っている”

家康は、この入れ智恵によって豊臣家に対して言いがかりをつけ
大坂冬の陣開戦の
大義名分にしたといわれています。

「国家安康」の鐘は、高さ4.2メートル、重さ82.7トンです。
ちなみに知恩院さん除夜の鐘が有名ですが
こちらの鐘のほうがデカイらしい?金が3%入ってるとか・・

・明治になって再興された豊国神社ですが、これは明治天皇の沙汰によるものです。

 秀吉の権力・豊国神社は秋_d0252924_12581922.jpg


また、再興される際、豊国神社は大阪城外に造営されることになっていましたが、
数年間にわたる京都市民挙げての熱願により、
本社は京都に、別社を大阪に営むことに
なったという経緯があります。

 秀吉の権力・豊国神社は秋_d0252924_1251221.jpg


 秀吉の権力・豊国神社は秋_d0252924_1251204.jpg


・豊国神社の唐門は伏見城の遺構 国宝に指定されていますが、
この唐門は、創建当時は彫刻に金箔が
施してあったと


秀吉思わせる名残が付近にはあります。
2万人分の耳と鼻が埋められている耳塚

 秀吉の権力・豊国神社は秋_d0252924_12534011.jpg


 秀吉の権力・豊国神社は秋_d0252924_1252314.jpg


検分が終われれば、戦没者として供養し
その霊の災禍を防ぐのが古来よりの日本の慣習であり、
丁重に供養された。

京都の人達には、「ホウコクさん」と呼ばれて親しまれているところですね


おそらく日本の歴史上最も出世した人である秀吉
思うところ皆さんあるとおもいます。
あくまでも私個人の思いで書き込んでいます
記実 違うこともあると思いますがソコの所は・・です




ちわっす!gです
便所 (トイレ)の話です
生まれた時から水洗便所を使ってる

奈良の都は大きくなりすぎ人糞臭くて 水はけの良い京都に都を移したとか

昔の日本の家は玄関を開けるとプーンと大便の臭いがしていたらしい


祖母の京都町屋、家の外に便所の小屋があった。

寒い雪が降っている夜でも、
傘をさして、ローソクで足元明るくしてトイレに行くんだって 当たり前。

そんな訳で昔のトイレは不便な物だったらしい

今じゃあ考えもつかないけれど、これが何十年か前の日本の実態

なんて社寺で便所を借りたときに思ったことです。

by gotto5102 | 2011-11-09 19:14 | 京都


オイラの心を写す 写心ブログ   「諸行無常」    (PENTAX・OLYMPUS)とブロンプトン(S6L)です


by gottoさん

カテゴリ

全体
ブロンプトン

夜景
ノクトン25mm F0.95
LUMIX G 20mm/F1.7
LUMIX G X VARIO PZ 4
ペンタックス・DA★200mmF2.8
ペンタックスk-7
OLYMPUS  PEN1Ls
京都
大阪
神戸
グルメ・酒・
山・アウトドア




思うこと・・・♥
未分類

フォロー中のブログ

楽しい 仲間たち
諸行無常の写心 

外部リンク


・・・・・・・・・・・・・


♥♥♥♥♥




ライフログ

タグ

(190)
(115)
(101)
(100)
(46)
(34)
(16)
(14)
(13)

最新の記事

諸行無常の写心 方丈記のごと..
at 2017-12-31 20:26
空っぽになった孤独のグラスの..
at 2012-07-25 12:07
夜景  燃えるハーバーライト
at 2012-06-25 07:07
Oh! happy day
at 2012-06-24 08:47
水無月 悲しい季節ではない
at 2012-06-23 08:47

以前の記事

2017年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31